ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : スクリーンショット加工ツールを作ってみた。コピーライトを入れたり、ヘッダー風おはララ画像を作ってみたり。

以前の記事で、FF14用スクリーンショット加工ツールを作ってみたという記事を書きました。 blog.gelehrte.comこれを拡張し、おはララロゴを貼り付けることができるように拡張しました。もちろんロゴ貼り付け機能は使わないこともできます。使ってみると、次…

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて : ゴールドソーサーフェスティバルの時にしか見られないゴールドソーサーのオブジェクトから文字を読む。

現在FF14 ゴールドソーサーでは、ゴールドソーサーフェスティバルが行われています。置かれているオブジェクトは2017の時と変わらないと思うのですが、当時は文字の取得保存をしていなかったので今回行おうと思います。今回のバージョンは2018年のオブジェク…

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて 風水霊殿 ガイエン廟 エフェクトで一瞬しか表示されない文字など

ガイエン廟のスクショが一通り取れましたので、エオルゼア文字・クガネ文字を読み、まとめたいと思いました。が、量が多すぎる。文字が多すぎる。なので今回はあまり注目されていなさそうな文字だけピックアップします。それ以外の文字についてはwikiに書き…

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて : パッチ4.3を少し遊んで見つけた文字、メッセージブックとワインの銘柄。元ネタは黒猫のワイン?

本記事にはFF14 パッチ4.3のちょっとしたネタバレが含みます。ご注意ください。

FF14雑記 : スクリーンショット加工ツールを作ってみた。切り抜いたりコピーライトなどを書き込んだり。

次回の記事に続き、またすまない。最初にURLを貼ります。 FF14スクリーンショット加工ツール

FF14雑記 : むーむーさんのエウレカNM討伐時間管理で出力されるログをマージするツールを作ってみた話

まずはURLを エウレカNM討伐時間管理 マージ機能どういうものかというと、エウレカでよくあることですが、 NM管理している人が退出してしまった場合、ログが30分ぐらい前になっている 直近に湧いたNMのログはとっているけど、30分以上前のことはわからない …

雑記 : JavaScriptだけで動作する短縮URLサービスを作ろうとしてみた。(その1)

Googleが短縮URLサービスを終了を宣言し、代わりのサービスを探している方も多いのではないかなと思います。www.atmarkit.co.jp短縮URLサービスはいつでも終了する可能性があるものです。それならば、継続的に利用し続けられるサービスを自分で作ってみよう…

FF14雑記 : 独自ジェネレータの生成方法について / タイトル編

以前、独自おはララジェネレータの生成方法について書きました。スクリーンショットにロゴを入れるための簡易ジェネレータです。 blog.gelehrte.comただ、以前の記事ではおはウラ(アウラ用)ジェネレータを作ることができたのですが、タイトルがそのまま「お…

FF14雑記 : 復帰呼びかけキャンペーンとGWセールを使ってサブキャラのために赤グランチョコボを手に入れた話

エウレカでの需要もあって、2人乗りマウントの需要が増えていると思います。二人乗りマウントを手に入れる方法はいくつかあるのですが、ここではその一例を挙げたいと思います。 結論から言うと、赤グランチョコボを手に入れました。

FF14雑記 : エオルゼア文字・クガネ文字をスクリーンショット撮る時に私が工夫していること

現在、「光のカメラマンフェス 2018春の乱」というユーザーイベントが行われています。光のカメラマンフェス2018春の乱 イベントについて「春なのでみんなのことをよく知ってみよう!」光のカメラマンのみなさまの投稿なら何でも大歓迎です。難しい…

CordovaでiOS版とAndroid版で実行するソースコードを切り替え、nend広告を出すメモ

現在、Cordovaでアプリを開発しています。iOS版とAndroid版でソースコードを統一しておきたいのですが、nendで広告を出すためにはiOS版とAndroid版で実行するコードを切り替える必要があります。nendでの広告以外でも使う可能性があるのでメモとして残してお…

FF14雑記 : 最近タロットを触り始めた私が、エオルゼア占い師ギルドに入ってみた話

FF14でお世話になっています「らびさん」が、このような告知をされていました。#エオルゼア占い師ギルド ではイベントに占い師を派遣してほしい! というイベンターさんからのご依頼をお待ちしております。カフェ・バー・トークイベントなどイベントの規模大…

FF14雑記:エオルゼア文字を求めて:魔導書に書かれている文字について少しまじめに考察してみた。

久しぶりに学者本をじっくり見てみました。以前のブログにも書きましたが、これはエオルゼア文字ではないですよね。 blog.gelehrte.comふと気になったので、もう少し文字をしっかり分析できないかと読んでみました。どうやら以前ジョブアクションの時に考え…

AWS EC2のt2.micro上で、git gc --aggressive --prune=now が失敗した時のメモ

AWS EC2上で、git のレポジトリサイズが大きすぎて、bitbucketに怒られて、レポジトリサイズを整理した時のメモ。正直、変なところで詰まってしまっただけなのですが。

備忘録 : android.hardware.camera2問題 : この端末モデルはアプリの APK マニフェストでサポートされていないため、この端末モデルのユーザーはアプリをインストールできません。 (その3)

前回の記事はこちらです。blog.gelehrte.com ブログの読者からコメントをいただきました。ありがとうございます。コメントを引用させていただきますと、 uses-featureのandroid.hardware.camera2.fullって公式のリファレンスに見当たらないのですが、存在す…

既に学習している人工知能モデルを再利用し、画像認識機械学習のデータ集めを行うツールの開発に向けて

私はFF14のためのアプリとして「言語を超える力」を作りました。(現在も開発途中ですが) どういうアプリかというと、「画像認識でFF14に出てくる文字を、現実世界に使われている文字に分類する」アプリです。 詳細は以前の記事を参照してください。 blog.gel…

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて : エウレカなどで手に入る花火の使い道。みなさん捨ててませんか?

エウレカに行ってロックボックスを鑑定すると花火が出ることがありますね。少し前のHotFixでエウレカポーションに確率が置き換わった部分はありますが、今でも花火が出ます。今日はその花火の中にもエオルゼア文字があるというお話です。

FF14雑記 : 今回のコンビニ討滅戦はエナジードリンク!? 皆さんは何本買います?

FF14の公式から、今年の討滅戦の情報が流れてきましたね。今年はいろはすではなく、モンスターエナジーだそうです(`・ω・´) www.sej.co.jpこの系統の飲み物は好みも分かれますし、体質的にも受け入れられない人もいるでしょう・・・・・・ とはいえ、現状分…

FF14雑記:エオルゼア文字の画像認識機械学習用テストデータの更新について

先日の記事までで、機械学習用テストデータが少し拡充されましたので、まとめて公開しました。 blog.gelehrte.comまだMINSTのデータには及ばないですが、一風変わったテストデータを試してみたい方はお試しください。 公開場所・データの使い方は固定ページ…

FF14雑記:初期三ヶ国の分エオルゼア文字解読wikiの記述完了・エオルゼアでよく使われる文字とは?

私はアプリ「言語を超える力」の機械学習データ集めのために、各地のエオルゼア文字を解読しています。ひとまず、新生FF14の初期三ヶ国分の文字を解読し、機械学習のデータに入れました。三ヶ国の文字データはwikiから見ることができます。 エオルゼア地方/…

IFTTTとLINE Notifyを使って、安価なスマートブレスレット(GanRiver SW329)に自作アプリからローカル通知を送る方法を考えてみた。

先日、GoogleがAndroid WearをWear OS by Googleと名称を変えたというニュースが流れてきました。 Android Wearが『Wear OS by Google』に改名。新スマートウォッチはバーゼルワールドで登場 - Engadget 日本版 これからもしかするとウェアラブル端末スマー…

FF14雑記 : エオロゴ保管庫を作ってみた話。スクショを彩るロゴをいろんな人が作っているので。

ほぼタイトルで言いたいことを言ってしまったのですが、エオロゴ保管庫というものを作りました。もちろん全てのロゴを保管できてる訳でもなく、また再配布を目的としている訳ではありません。あくまでも私が個人として、「どんなロゴあったかなぁー」と忘れ…

FF14 : 次何しよう : エオルゼア時計アプリ「もしもしハイデリンよ」の構想を練ってみた

自作アプリ「言語を超える力」がある程度動くようになったので、次のアプリ構想を考えています。 構想を「言語を超える力」の時と同じようにスライドに書きました。ただアプリ構想スライドと

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて : エッグハント2018 ミニゲーム画面なのでいつでも見れるっぽい

2018年のエッグハントイベント始まりましたね。皆さんは終わりましたか?今回はすんなりクリアできるようですね。ただすべてのムービーを見るためにはちょっと大変かも。私はとりあえずエオルゼア文字が気になったので、その部分だけをとりあえず記事にし、…

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて : 神龍・極神龍のライトウィング・レフトフイング

NGCのFF14放送のアーカイブを見てて、「あ、ライトウィングとレフトウィングのエフェクトって文字が書いてあるんじゃね?」ということに気づいた話です。 【2018年3月5日】NGC『ファイナルファンタジーXIV オンライン』生放送<シーズンⅢ>Youtubeの放送のス…

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて : エウレカ アネモネ編 : 原初自然史院分室 色々面白い文字があったぞー

みなさんエウレカやっていますか?私はようやくEL5になりました。今回はちょっとだけネタバレを含みます。 今回のエオルゼア文字を探す場所は、EL3になった時に受けれるクエストで行く、原初自然史院分室の中です。夜中に行くと幽霊がたくさんいる場所なので…

FF14雑記:エオルゼア文字を求めて : イクシオン・トロフィー

ハウジングでほかの家を探索していた妻が見つけてくれたエオルゼア文字が書かれていた家具イクシオン・トロフィー FF14ハウジング - 調度品(卓上)せっかくなので、データに入れたいと思います。

FF14雑記 : エオルゼア文字をもとめて : Wikiでまとめサイトを作ってみた

今まで エオルゼア文字をもとめて と題して、各地の文字を読んできました。 エオルゼア文字を求めて カテゴリーの記事一覧 - ゲレの工房ただ、ブログという形式上、今までの記録を見返すのが大変になってきました。 ということで、wikiサイトを立ち上げまし…

機械学習を用いたアプリをSwiftとJavaでiOS版とAndroid版自作して気づいたことをまとめてみた

本ブログで開発状況を連載しています自作アプリ「言語を超える力」は、SwiftとJavaでそれぞれiOS版とAndroid版を作成しました。 アプリの公開まで一段落しましたので、その作成過程、経緯などを本記事で書こうかと思います。

備忘録 : android.hardware.camera2問題 : この端末モデルはアプリの APK マニフェストでサポートされていないため、この端末モデルのユーザーはアプリをインストールできません。 (その2)

前回の記事に対してコメントをいただきました。それを踏まえましてテストしたところ、対応機種問題が少し解決したのでご報告。前回の記事は以下です。 blog.gelehrte.com2018/04/22追記 コメントを受けて、少し修正しました。こちらもご参考にしていただける…


スポンサーリンク