日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

考察 : ユーザーイベントで配布するお土産アイテムは何がいいか

まず最初に言わせて! 私は、お土産だけを目的でユーザーイベント参加しているわけじゃないからね! ふぅ( ・∇・) えっと、取り乱してすみません。ちょっと突っ込んだ内容を書きたいと思ったので、前振りを書きました。私はユーザーイベントに参加するのが好…

考察 : エルメスのくつはFF14ユーザーイベントで有用だろうか?再販されるだろうか?

入手方法:ファイナルファンタジーXI、旧ファイナルファンタジーXIV同時契約特典 同時契約特典の受け付けは、2012年9月29日23時59分をもって終了しています。 つまり、もう新たに手に入れることのできない装備。 詳細は以下 ファイナルファンタジーXIV サポ…

次何作ろうか : ポケ森をサポートできるアプリの開発考察

任天堂からどうぶつの森のスマホ版(以下、ポケ森)が公開されて、結構なダウンロード数ですね。 私もぽちぽち遊んでいます。 でもいくつか不便なところがちらほら見かけられますね。 それらをサポートできるアプリを作れたらいいなと考えています。 まぁ労力…

雑記 : PCでゲームをするのに、HDMIで繋ぐかDVIで繋ぐかDisplayPortで繋ぐか

ディスプレイが1台お亡くなりになりました。学生時代から使用していたお古のディスプレイです。 なので、新しいディスプレイを書いました。BenQ モニター ディスプレイ EW2445ZH 23.8インチです。 このディスプレイにしたのは、価格com様で高評価だったこと…

エオルゼア文字を求めて : 占星術師のマイナーアルカナのカード文字が難読だった。Lotdって何?

以前の記事で、占星術師のカードを読んでみました。 blog.gelehrte.comしかし、その時は占星術師にマイナーアルカナが追加されていることを知らなかったのです。 色々なジョブを上げなければいけないなとちょっと反省。マイナーアルカナのスクリーンショット…

エオルゼア文字を求めて:(番外編)冒険者小隊詰所:双蛇党

以前の記事で、不滅隊の冒険者小隊の詰所には文字があるという話をしました。 blog.gelehrte.com今回は双蛇党です。 文字はあるでしょうか。

エオルゼア文字を求めて : ウルダハンエスカッシャン

かなり以前の記事の続きです。 blog.gelehrte.com不滅隊で軍票取得のアチーブメントを取得し、ウルダハンエスカッシャンを手に入れました。 今回はこの文字を読み、アプリ 言語を超える力 の機械学習データに組み込んでいきたいと思います。

雑記 : FF14のバーを巡りたいので、データベースサイトを作ろうとした件

最近 FF14でバーを運営する人が増えたように思います。 運営側がハウジングの拡張を行ったり、家具を追加したりして ユーザが色々なデザインに配置したり、デバッガーのような作業でバグっぽい挙動をする家具を設置したりと まぁいろいろと・・・で、昨日もR…

エオルゼア文字を求めて : 「神龍の翼」とコスタ・デル・ソルのクジラの絵と幻術士ギルドマスターの杖

先日、イージスサーバーでお世話になっている方から、ここにも文字があるよと2か所教えてもらいました。盾鯖のFCで @KesaranPa さんに、「神龍の翼」調度品に「wing of shinryu」との文字が書いてあると教えてもらってスクショをパシャリ。情報提供ありがと…

エオルゼア文字を求めて : 占星術士の札について

占星術士をほとんど触ったことなかったので、今まで札に文字が入っていることを気づいていませんでした。 なのでまとめて翻訳して、学習データに入れたという話

エオルゼア文字を求めて : (番外編) 冒険者小隊詰所:不滅隊

かなり前の記事の話題ですが、不滅隊の装備エスカッシャンに書かれてある文字を読みたいと思い、装備入手のために黒渦団から不滅隊に移籍しました。 blog.gelehrte.comそのため冒険者小隊も不滅隊に移籍したのですが、不滅隊は詰所にエオルゼア文字が存在し…

エオルゼア文字を求めて : 剣闘領域 ハラタリ修練所 (Hard)

お久しぶりです。 皆さんは風邪をひいてませんか? 私は絶賛微熱中です(´・ω・`)さてそれはさておき、今回はハラタリハード行きました。お久しぶりのID探索です。

更新情報 : おはララジェネレータ ロゴの透過について

おはララジェネレータを更新してみました。 おはララジェネレータ内容はロゴの透過です。

雑記 : コミュニティ放送 クガネ文字について自分なりのメモ

昨日、コミュニティ放送でクガネ文字について世界設定を話していました。放送のスクショなどはこちらのブログでまとめられてますね。 ff14net.2chblog.jpそれ以外で、(主に自分の中で記憶するために)クガネ文字について話していたことをメモします。 基本的…

雑記 : FF14の妖怪ウォッチコラボ2017のレジェンドメダルドロップ率について

最近は守護天節(ハロウィン)イベントばかりがもてはやされている気もしますが、FF14では妖怪ウォッチコラボもやってますよ。もうすぐイベント終了時間ですが。さて、この妖怪ウォッチコラボ。なかなか大変という話を耳にする人もいるかと思いますが、今回私…

エオルゼア文字を求めて : パッチ4.1メインクエストのとある場所

今回の記事もネタバレないよ!昨日、Twitterつながりの人たちとサーバー間でフレになりたいと思って、ちょうどスカラ遺跡行く話になったので、4.1メインクエストを進めて来ました。ツィッターつながりの人たちとスカラクリア。まだフレンドになってなかったの…

エオルゼア文字を求めて : 守護天節2017

現在、FF14では守護天節というイベントが行われています。 要するにハロウィンイベントですね。jp.finalfantasyxiv.com今回のイベントはエオルゼア文字なさそうだなぁと思っていたら、自キャラのスクショを撮っている最中に まさかのポスターに文字ですか! …

スマホでおはララ画像 (PORTRA使用編)

以前、スマホでFF14のスクリーンショットにおはララのロゴを貼るには、という記事を書きました。 blog.gelehrte.com今回は、最近話題になっているアプリ PORTRAを使用してのおはララ画像投稿です。 iOS版 PORTRA - 胸キュン!アートフィルターを App Store …

エオルゼア文字を求めて : 失われた都 ラバナスタ (下見編)

注意) この記事は戦闘・攻略のネタバレは含みません。攻略を見に来た方は別のサイトをご覧ください。 ただし、記事の性質上、風景のスクリーンショットを含みます。また核心には触れませんが、ちょっとだけストーリー内容のことにも触れます。久しぶりのID…

進捗報告 : 言語を超える力 iPhoneアプリ化に向けて (2017/10/13)

みなさん、パッチ4.1は楽しんでますか。 私はなぜかiPhoneアプリを作ってます( ^∀^)以前、言語を超える力をiPhoneアプリ化したいと話をしていました。その進捗報告です。 blog.gelehrte.com

更新情報 : おはララジェネレータのEaselJSによるロゴ回転の実装

おはララジェネレータについて妻「もっと、ロゴが回転できたり色を変えれたりできたら、もっとスクショを撮るんだけどなあ〜」 私「いや、色を変えるのは、ロゴ製作者に許可が必要だろう・・・・」 妻「じゃぁ、回転だけなら?」 私「それだけなら、まぁ、許…

エオルゼア文字を求めて : ロミンサン・アルモアールは読めない文字?

今日は文字が読めなかったというお話を いつもの朝のスクショを撮っていたら、こういう現場に出会いました。おはようございます。ハウジングで自分の家具を観察してたらエオルゼア文字を見つけてショックを受けている図です。よく考えたら家具にも文字あるん…

シャキったかも : ゲームの音を感知し、通知してくれるアプリを作りたい (試作編)

昔から今でも悩ましいこと、それはFF14でシャキったとき(サーバー側でパーティ編成が完了したと通知が飛んできたとき)に45秒以内に返事をしないと、タイムオーバーになること。 このため、パーティ編成待ち状態の人はトイレにもなかなか行けず、我慢できずに…

読んだ本感想文 : Pythonで実装、はじめての機械学習: 単純パーセプトロン、ニューラルネットワーク、ディープラーニング

ニューラルネットワーク・ディープラーニングのツールとしてTensorFlowとかNeural Network Consoleとかあるのですが、それらは既に機械学習に使うための関数が実装されています。 関数を使えば動くという意味では便利なのですが、特にNeural Network Console…

エオルゼア文字を求めて : 腐敗遺跡 古アムダプール市街

妻に「IDを潜るなら私も連れてってよー」と言われました。ということで特に意味があるわけではないですが、2人での探索です。 場所はアムダ市街ここも腐敗した場所だし、文字はあるかなぁ。 3ボス手前あたりにあるのかな。

エオルゼア文字を求めて : 妖異屋敷 ハウケタ御用邸 (Hard)

久しぶりのID文字探しです。今回はハウケタハード。 おどろおどろしさは相変わらずですね。文字は見つかるでしょうか。

独自おはララジェネレータの生成方法について

おはララだけに限ったことではないのですが、画像合成ジェネレータとしておはララジェネレータを作成しました。 おはララジェネレータ ロゴを合成し、合成した画像を右クリックでダウンロード保存できる仕組みになっています。(どうやって保存するのと聞かれ…

読んだ本感想文 : よくわかるディープラーニングの仕組み

連休終わっちゃいましたね。ぐっすり休めましたか? 今回は連休中に読んだ本の感想文をよくわかるディープラーニングの仕組み作者: 谷田部卓出版社/メーカー: 谷田部卓発売日: 2016/09/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るなおこの本もいつも通…

雑記 : 【Swift】StoryboardとAutoLayoutでデバイスに合わせたアプリに

iPhone8・iPhone X 発表されましたね! なんでもう。 iPhone X、画面サイズの比率変えちゃったのよ( ˘•ω•˘ )まぁ、iPhoneだけじゃなくiPadにも対応させたアプリを作成しようとしていたので、どっちにしろデバイスのレイアウト依存を考えたアプリを作成しよう…

読んだ本感想文 : Swiftを学び始めたばかりの人のための-知っておくと便利な関数型プログラミング・プロトコル指向プログラミングの心

Swiftを勉強するにあたり(全くの無知識でしたので)、Kindle Unlimitedで無料で読める本を探しました。一応紹介 まぁ、Swiftに関して無料で読める本は少ないですね。正直。ただSwiftはいろいろな人が触っているので、Web上にサンプルコードがあるのでサンプ…


スポンサーリンク