ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字を求めて : ジョブアクションエフェクトの文字。あれはエオルゼア文字?クガネ文字?それとも?

アプリ「言語を超える力」の機械学習データ集めとして、いろいろなところにある文字を探しています。 今回はジョブアクションのエフェクトに表示される文字について推論を行います。また今回の記事は、各所にスクリーンショットの切り貼りをしているので、先…

FF14雑記 : 次何作ろう : スクリーンショットからのタロット・アルカナカードジェネレータ

最近タロットカードにはまっている私です。 できるだけ毎日、朝、タロットをきって、その日の運勢とかアドバイスを読んでいます。主に自分用ですが。#エオルゼア占い師同盟#今日のタロットスリーカードカードはこう伝えています。一週間が始まり、やりたいこ…

FF14雑記 : 別れの物語展でエオルゼア文字を解読しに行って分かったアプリ「言語を超える力」の問題点。

先日、六本木ヒルズで行われているFF 別れの物語展に行ってきました。FF 別れの物語展に向かってます pic.twitter.com/3xEfbAUdMR— ゲレ@FF14/MHW (@gelehrte_crest) February 14, 2018以前の記事で、オルシュファンの石碑を他の方が写真に撮った画像を使っ…

FF14雑記:占星術師のカードはなんで6枚しかないの?十二神じゃないの?

以前、占星術師のカードについて記事を書きました。blog.gelehrte.com blog.gelehrte.com今回はエオルゼア文字とは直接は関係ないのですが、十二神と占星術師のアルカナについて。

エオルゼア文字を求めて : ヴァレンティオンデー 2018 ポスターのサインの文字は?

2月2日からFF14のバレンタインイベント「ヴァレンティオンデー 2018」が始まりましたね。jp.finalfantasyxiv.comいつもの通り、エオルゼア文字を探して、自作アプリ「言語を超える力」の機械学習データに加えたいと思います。

エオルゼア文字を求めて : 遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)

久しぶりのエオルゼア文字を求めてシリーズです。 今回はカルンハードに行きました。ハードとノーマルでIDはまるっきり別物と考えていいので文字が見つかればいいのかなと思いつつ・・・

次何しよう : おはララ・おはウラなどのためのエオルゼア時間目覚ましアプリの作成構想

単に構想ですが、FF14アプリ作成として次に何をしようか考えています。 要望として、朝起きた時におはララをスクショ撮る時間に起きれるかが気になることがあります。おはララとは 特に定義があるわけではないですが、朝にララフェル画像のスクリーンショッ…

Adobe Stockをすぐに解約せず、1ヶ月使い倒してみた話

私は自作アプリ「言語を超える力」と「ひんがしを超える力」を公開しました。 言語を超える力 ひんがしを超える力 これらのアプリを作るにあたり、私はプログラミングはできるのですがデザインができないため、画像リソースをAdobe Stockに頼ることにしまし…

エオルゼア文字を求めて : アンカーヤードの文字を読んでみる。十二神、特にリムレーンに捧げる文章かな

久しぶりにアンカーヤードの文字を読んでみました。原点に返ってこようと思って。 言語を超える力アプリの精度向上もあり、だいぶんすんなりと読めるようになってきたので。

Final Fantasy 別れの物語展で展示中のオルシュファンの石碑文字を機械学習のデータに入れてみた話

Twitter上で以下のツィートを見かけました。オルシュファンの文字解読したかったひとどうぞ pic.twitter.com/tv3287g5lA— オルコンのフリッター (@F_F_hundoshi) 2018年1月20日FF14のネタバレになりますが、クルザスのある場所にオルシュファンの石碑があり…

更新情報 : エオルゼア文字・クガネ文字翻訳アプリのiOS版「言語を超える力」「ひんがしを超える力」のひとまずの完成について

更新情報です。 FF14に出てくるエオルゼア文字、クガネ文字をそれぞれアルファベット・ひらがなに変換するアプリ「言語を超える力」「ひんがしを超える力」を開発しています。 今回の記事は、そのiOS版クライアント「言語を超える力」「ひんがしを超える力」…

クガネ文字を求めて : 運営からのバレンタインプレゼント? 望海楼の隠しメッセージと紅蓮探索手帳23も

前回の記事の続きです。 blog.gelehrte.com キッカケは先駆者のツィートでした。クガネの宿屋「望海楼」屋上でっす! 探検手帳の探索ポイントになっている樽風呂の反対側の床板なので、ちょっと見つけづらい場所で、スタッフさんの隠しメッセージだったのか…

クガネ文字を求めて : クガネを走り回ってみた。見つけやすい初級編。

クガネにはいろいろなところに文字があります。 今回はひとまずわかりやすいところを走り回ってみました。 今日は量が多いですよー

クガネ文字を求めて : シロガネとハウジング家具

先日、「ひんがしを超える力」を公開しました。 クガネ文字をひらがなに変換するアプリです。 このアプリを使って、今回はシロガネでクガネ文字を読んでいこうと思います。 ただ、実際にはまだ「ひんがしを超える力」のアプリの精度が低いため、FF14 コミュ…

言語を超える力・ひんがしを超える力の更新予定と課題点

今日はちょっと真面目な話。 現在、エオルゼア文字をアルファベットに変換するアプリとして「言語を超える力」を公開しています。 また、先日、クガネ文字をひらがなに変換するアプリとして「ひんがしを超える力」の公開を開始しました。 これで、関連アプリ…

エオルゼア文字を求めて : 惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard)

先日、焼酎さんの放送を受けての記事を書きました。 blog.gelehrte.comその記事ではタムタラハードについては書ききれませんでしたので、今回はタムタラハードについて書きます。 はい、2018年初のブログがタムタラハードです( ・∇・) ここはエオルゼア文字(…

エオルゼア文字を求めて : 盟友支援 ブレイフロクスの野営地 (Hard)

今年もそろそろ終わりですね。来年も引き続き、エオルゼアの文字を探していきたいとおもいます。 今回はブレフロハード。自然が綺麗な場所です。自然が綺麗すぎて、文字がなさそうな気配はプンプンしますが、そこは気にせず・・・

雑記:新規キャラがハウジングシェアでシロガネで飛べるようになってできること/できないこと

ガルーダサーバーに新キャラを作りました。 幸いなことにLS/FCに入れてもらい、ハウジングシェアでシロガネに飛べるようになりました。その時の雑記です。

エオルゼア文字を求めて : 焼酎さんの生放送を見て

先日、FF14プレイヤーで、ニコニコ生放送やYoutubeなどで生放送・動画作成されている「焼酎さん」がエオルゼア文字を紹介する生放送をされていました。私が気づいていなかった文字とかもたくさん紹介していただいたので、その放送で教えていただいた文字を、…

エオルゼア文字を求めて : 星芒祭2017など

星芒祭クエストはみなさん終わりましたか? クママウントは取れたでしょうか?今回は、イベントとは関係なく、星芒祭に隠されたの文字を探そうと思います。 と言っても、あまり見つからなかったのですけどね。

おはララジェネレータで雑コラができるかやってみた

以前の記事で少し触れた内容の検証です。 blog.gelehrte.com記事の中で、 クルザスのかまくらで、グループポーズを使って背景白にした自キャラもロゴにできます。 と言いました。はい、はっきりと。そんなことが本当にできるのか試してみました。 また、改良…

言語を超える力 : iPhone版アプリの公開

やっと審査が通りました。 というわけでひとまず報告です。

更新情報 : 透過していないJPGをCanvas上で透過し、おはララジェネレータで貼り付ける

おはララジェネレータの更新情報です。 おはララジェネレータは、主にFF14のスクリーンショットに、有志が作成したロゴを貼り付けるためのジェネレータです。サイトはこちら おはララジェネレータソースコードはこちらになります。 GitHub - gelehrtecrest/o…

考察 : ユーザーイベントで配布するお土産アイテムは何がいいか

まず最初に言わせて! 私は、お土産だけを目的でユーザーイベント参加しているわけじゃないからね! ふぅ( ・∇・) えっと、取り乱してすみません。ちょっと突っ込んだ内容を書きたいと思ったので、前振りを書きました。私はユーザーイベントに参加するのが好…

考察 : エルメスのくつはFF14ユーザーイベントで有用だろうか?再販されるだろうか?

入手方法:ファイナルファンタジーXI、旧ファイナルファンタジーXIV同時契約特典 同時契約特典の受け付けは、2012年9月29日23時59分をもって終了しています。 つまり、もう新たに手に入れることのできない装備。 詳細は以下 ファイナルファンタジーXIV サポ…

次何作ろうか : ポケ森をサポートできるアプリの開発考察

任天堂からどうぶつの森のスマホ版(以下、ポケ森)が公開されて、結構なダウンロード数ですね。 私もぽちぽち遊んでいます。 でもいくつか不便なところがちらほら見かけられますね。 それらをサポートできるアプリを作れたらいいなと考えています。 まぁ労力…

雑記 : PCでゲームをするのに、HDMIで繋ぐかDVIで繋ぐかDisplayPortで繋ぐか

ディスプレイが1台お亡くなりになりました。学生時代から使用していたお古のディスプレイです。 なので、新しいディスプレイを書いました。BenQ モニター ディスプレイ EW2445ZH 23.8インチです。 このディスプレイにしたのは、価格com様で高評価だったこと…

エオルゼア文字を求めて : 占星術師のマイナーアルカナのカード文字が難読だった。Lotdって何?

以前の記事で、占星術師のカードを読んでみました。 blog.gelehrte.comしかし、その時は占星術師にマイナーアルカナが追加されていることを知らなかったのです。 色々なジョブを上げなければいけないなとちょっと反省。マイナーアルカナのスクリーンショット…

エオルゼア文字を求めて:(番外編)冒険者小隊詰所:双蛇党

以前の記事で、不滅隊の冒険者小隊の詰所には文字があるという話をしました。 blog.gelehrte.com今回は双蛇党です。 文字はあるでしょうか。

エオルゼア文字を求めて : ウルダハンエスカッシャン

かなり以前の記事の続きです。 blog.gelehrte.com不滅隊で軍票取得のアチーブメントを取得し、ウルダハンエスカッシャンを手に入れました。 今回はこの文字を読み、アプリ 言語を超える力 の機械学習データに組み込んでいきたいと思います。


スポンサーリンク