ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

雑記:アフェリエイト初心者のプログラマがブログなどを1年間ちょっと続けてみたら、これくらいの収益になったという話


スポンサーリンク


皆さんが大好きなお金の話です。
アフェリエイトに関してはいろいろ言われていますね。

などなど。
今回は実体験です。赤裸々にお話しますので、ご不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。それでも良ければお付き合いください。

ブログ

ブログを始めて直ぐは本当にアクセス数が少なかった

ほとんど知人からのアクセスだけでした。Twitterでブログ更新のツィートを当時から流していましたが、訪問者は数名・・・・最初はそんなもんだとまぁまぁな感じ。

とにかくTwitterのフォロワーを増やしてみた

仲良しに

増やすと言っても、乱雑にフォローしまくってフォロバをしてくれるのを期待するというより、フォローした人とできるだけ絡んで仲良くなったというのが大きいと思います。

少し目立ってみた

ツールを作ったり、FF14というMMOゲーム内でイベントに参加したりして、出会いを増やしつつ目立つような行動をしてみました。その経緯でフォロワーが増えたと思います。可能か限りフォロバはするようにして仲良くすることは続けています。

目標は?

とりあえず1000人を目指しています。執筆時1000人は到達していないのでこれからの努力次第ですね。

ブログの数は?

現状4つほどのブログを作っています。それぞれ別の内容を書いています。一つのブログだけに集中すると、見ている人が混乱しますからね。複数のブログで少しずつ収益を集めたほうが効率が良いと考えたからです。

ツール

GitHubページ

GitHubページにツールを公開しているのですが、これもアフェリエイト広告を載せています。

どんなツールを使うか

二つのことを考えています。

自分が使わないツールは作らない

これは自分が作らないツールは、興味を失ってしまってしまうので、更新が滞ってしまうんですよね。これは機会損失に大きくかかわるので避けようとしています。

みんなが作らないようなツールを作る

オンリーワンなツールを目指しています。情報サイトとかでもそうですが、同じようなサイトがあると人が分散するかなと。

どんなアフェリエイトサービスサイトをつかうか

Google Adsense

定番ではありますが、やはりいいですね。何より、広告閲覧されただけで収益になるのが精神衛生上良いです。クリックして広告からリンクを飛んだ場合はボーナスですね。あまり期待していません。

Amazon アフェリエイト

重要です。特に自分のお勧め商品を公開したい場合は一番使いやすいんじゃないでしょうか。Google Adsenseほどの収益は無いのですが、収益をそのままAmazonポイントとして使用できるのもありがたいですね。手数料0円!

ちなみに他にも使っていますが、そのあたりはほとんど実績を上げれないので割愛

アフェリエイトで手に入れたお金はOne Tab Buyで運用していました。株も初心者ですが、積立と微妙なプラス収益としてはよかったです。
One Tap BUY | スマホ証券

で、どれくらいの収益になったの?

ぶっちゃけます。1年間で約15,000円ほどです。バイトの時給と考えるとブラックまっしぐらですねw あ、ちなみに、ドメイン使用料とかはてなブログpro使用料などを除いた値段です。1年目としてはこんなものでしょうか・・・・・

ということで、自分にご褒美

Bose SoundWear Companion speaker ウェアラブルネックスピーカー

こちらを注文。前々から欲しかったのですよね。外で使うつもりはないのですが、家の中で妻と一緒にゲームするのに、耳をふさぐと互いに会話が聞こえなかったりするので。
もちろん、アフェリエイトでもうかったお金では足りないのですが、今後の自分のモチベーションということで少しプラスして購入。

今後もがんばろー


スポンサーリンク