ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:エオルゼア文字を求めて:パッチ4.5のオーボンヌの地図から読み取れることは?


スポンサーリンク


相変わらずですが、このブログは攻略ネタバレを含みません。
さて、「楽欲の僧院 オーボンヌ」が実装されました。皆さん解放クエストは行いましたか?私はクエスト中に出てきた地図が気になりました!どうやらここがオーボンヌの場所らしいですね。地図ですのでエオルゼア文字が書かれてありました、これを読み解いていきたいと思います。
f:id:gelehrtecrest:20190109121051p:plain

地図から読み取れる文字

読み取れる文字と読み取れない文字。また読み方などが分からない文字がありました。

Dalmasca / ダルマスカ

国名の一つ。イヴァリースの舞台となる国ですね。詳しくはWikiなどを参照してください。
地名・国名/ダルマスカ王国 - FF14 Online Wiki

ここまでは予想通り・・・

Nagxia / ナグサ

パッチ4.4で名前だけは出てきた地名ですね。以下引用。

ハクロウ : ナグサというのは、ヤンサに隣接する地域でな。
大国が存在せず、小さな勢力が点在しているのだが、
そのいくつかが東方連合への参加に興味を示しているのだ。

オサード小大陸の地名 - FF14 Online Wiki

このことから、この地図の場所がある程度推測できます。推測については後述。

Greylic's ・・・

手で隠されているので分かりにくいですが、恐らく「Greylic's Bend」。意味は結び目でしょうか?下記のWiki記事を参考にしました。
オサード小大陸の地名 - FF14 Online Wiki

Valnain

これに関しては情報がありませんでした。NPCのセリフの中にヒントがあるのかなと探しているのですが不明です。誰か情報提供求む!

この地図は地域としてはどの場所にあたるのか

先ほどのナグサのところで、ナグサがヤンサに隣接している場所だと分かっています。ここでオサード地方の地図を出してみましょう。

f:id:gelehrtecrest:20190109122121j:plain
引用元はこちらです。
オサード小大陸の地名 - FF14 Online Wiki

ナグサ・Greylic's Bendはこの地図にある!

ということが分かります。つまり、雲に隠されている場所が今回明らかになった場所だということが分かります。オサード小大陸の南のあたりですね。
こうやって実際の場所が分かると、どこに攻略しに行くのか分かって楽しいですねー。

終わりに

執筆時ではまだ私はオーボンヌをクリアしていません。オーボンヌではたぶんエオルゼア文字は無いと思いますが、出来るだけ探したいと思います。
今回はここまで。それではー


スポンサーリンク