ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

クガネ文字を求めて : クガネを走り回ってみた。見つけやすい初級編。

クガネにはいろいろなところに文字があります。
今回はひとまずわかりやすいところを走り回ってみました。
今日は量が多いですよー

読める文字

まずは入り口

f:id:gelehrtecrest:20180108151713p:plain

これはコミュニティ放送でも出てきたので有名ですね

ようこそ
くがねへ

入口入った後のリーヴ広場の石像

石像にも文字がありました。
f:id:gelehrtecrest:20180108152132p:plain

この石像ですね。

f:id:gelehrtecrest:20180108152216p:plain

ぶへんの
ずいこう

「ぶへん」は武辺。戦場で勇敢に戦う人のことらしいです。
「ずいこう」は随行。付き従う者だと思います。
戦場へ戦いに赴く人の付き人の像なのでしょうか。

マーケット付近

無地鼓座の立て看板

これはまた長い文章が書いてあります。

f:id:gelehrtecrest:20180108153428p:plain

えんじゃ
まいびと しらなみ
なりた らくよう
がくにん ふうらん
がくにん やぶさめ
なりた らんせつ
なりた やちよ
まいびと  きくすい

「えんじゃ」演者から、演じる人の名前が書いてあることが推測できますね。
「まいひと」は舞人「がくにん」は学人でしょう。それぞれ役名だと思います。
「なりた」はなんでしょうね?成田?

無地鼓座の建物の看板

f:id:gelehrtecrest:20180108170807p:plain
右の文字は読めませんでした。残念。
五十音対応表を見ながら、何とか読もうとしたのですが難しかったです。
真ん中の三つだけ

しらなみ
らくよう
ふうらん

これは立て看板のところと一緒ですね。たぶん役者名なのでしょう。

左の文字は

やぶさめ
らんせつ
やちよ
きくすい

これも立て看板のところと一緒。役者名かな。

小鍛冶屋

鍛冶屋にも看板があります。

f:id:gelehrtecrest:20180108173812p:plain

こかじ

3文字ですね。店名でしょうか?
鍛冶や甲冑クエストで絡んでくるから、名前が出てきているのかもしれませんね。

赤誠組の旗

これは目立つ旗ですね。そういえば以前の公式コミュニティ放送で、五十音表を使って読んでみましょうって課題になってたような。

f:id:gelehrtecrest:20180108174825p:plain

くがねせき
せいぐみ

「クガネ赤誠組」でしょうかね。せき と せい で改行するのが気持ち悪いですがw

望海楼

何か所か望海楼のそばに看板がありますね。
f:id:gelehrtecrest:20180108180241p:plain
f:id:gelehrtecrest:20180108180314p:plain

読み方は同じ

ぼうかいせん

あれ?「ぼうかいろう」じゃないの?と思ったのですが、よくマップをみると、温泉の名前は望海泉なんですね。
最寄の都市内エーテライトの名前が望海楼なので、惑わされてしまいました。

読めなかった文字

これよめそうじゃない

NPCが集まって何か読んでいるオブジェクトがあるんですよね。
f:id:gelehrtecrest:20180108180627p:plain

よめるのかなぁって近寄ってみると。
f:id:gelehrtecrest:20180108180810p:plain

何も書いてない
え、NPCにしか見えない文字? 冒険者は心が荒んでいるから見えないとか?( 一一)

まだまだあるクガネ文字

次回の記事としますが、これ以外にも文字があります。
しかし、簡単に見つかる場所になかったりします。次回、その文字を紹介したいと思います。
ヒントは望海楼のどこかです。

次回の記事を更新しました。
blog.gelehrte.com


今回はここはで
それではー


広告