ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて : ゴールドソーサーフェスティバルの時にしか見られないゴールドソーサーのオブジェクトから文字を読む。

現在FF14 ゴールドソーサーでは、ゴールドソーサーフェスティバルが行われています。置かれているオブジェクトは2017の時と変わらないと思うのですが、当時は文字の取得保存をしていなかったので今回行おうと思います。今回のバージョンは2018年のオブジェクトです。

垂れ幕

一番種類が多いのが垂れ幕です。文字の種類としては3種類ありますが、別の色の垂れ幕でも同じ文字が書かれてある場合は同一の種類としてまとめて書きます。垂れ幕はゴールドソーサー入り口付近やエーテライト付近にあります。特徴としては横向きに縦書きされていることでしょうか。

Welcome

例えば、同じ文字が書かれてある例を。どちらもWelcomeと書かれてあります。
f:id:gelehrtecrest:20180607220858p:plainf:id:gelehrtecrest:20180607220904p:plain

The Gold Saucer

そのままゴールドソーサーという意味のThe Gold Saucerという文字が書かれてあります。
f:id:gelehrtecrest:20180607221112p:plain

Carnival!

フェスティバルと言う意味なのか、カーニバル Carnival! と書かれてありますね。
f:id:gelehrtecrest:20180607221216p:plain

サボテンダーの上の文字

Welcomeと書かれてあります。最初このオブジェクトは常設だと思っていたのですが、フェスティバル限定なんですね。サボテンダーは最初の受付付近にいます。
f:id:gelehrtecrest:20180607221310p:plain

電光掲示

これも最初の受付付近にあるのですが、回って流れる電光掲示板がありますね。これはThe Gold Saucerと書かれてあります。
f:id:gelehrtecrest:20180607221552p:plainf:id:gelehrtecrest:20180607221558p:plain

張り紙

最後にポスター・張り紙ですね。これがハウジングに来る時代も来るのでしょうか。Come one! Come All!と書かれてあります。
f:id:gelehrtecrest:20180607221659p:plain

それ以外の常設オブジェクト

まだまとめていませんが、ゴールドソーサーにはいくつかのオブジェクトが書いてあります。今回追加された家具のもここに含まれます。一気に紹介だけ行いますね。

Crystal Towers Striker

意訳:クリスタルタワーストライク
そのままですね。
f:id:gelehrtecrest:20180607222224p:plain

Cuff a Cur

意訳:ならず者をぶちのめせ
パンチングマシーンのタイトルとしても物騒ですね。
f:id:gelehrtecrest:20180607222435p:plain

Out on a Limb

意訳:枝先に身を乗り出して / 一歩間違えれば落ちてしまう危険な状態で
昔のバライティ番組に、ギリギリバーってのがありましたね。そんな意味合いでしょうか。
f:id:gelehrtecrest:20180607222713p:plain

The Finer Miner

意訳:繊細な鉱夫
ゲーム内容をそのまま表している感じですね
f:id:gelehrtecrest:20180607222959p:plain

Monster Toss

意訳:モンスタートス
バスケのミニゲームですね。名前はそのままでしょうか。
f:id:gelehrtecrest:20180607223216p:plainf:id:gelehrtecrest:20180607223247p:plain

Lord of Verminion

意訳:ロードオブヴァーミリオン
そのままゲーム名ですね。
f:id:gelehrtecrest:20180607223416p:plain

The Moogle's Paw

意訳:モーグリの足
クレーンゲームです。モーグリの足で捕まえるという意味でしょうか。
f:id:gelehrtecrest:20180607223616p:plain

Bonus

意訳:ボーナス
ジャンボくじテンダーのところの文字ですね。ボーナスです。いい響きですね。
f:id:gelehrtecrest:20180607223829p:plain

常設ではないですが、ジャンボくじテンダーの文字

ジャンボくじテンダーの結果発表の時に数字がドラムロールで表示されます。この回は4908
f:id:gelehrtecrest:20180607224112p:plain

これ以外にもミニくじテンダーの時にも数字とか出てますね。

後でまとめます

あとで、Wikiにまとめたいと思います。Wikiのページはここにする予定です。
現在Wikiは閉鎖中です。もうしわけありません。(2020/11/07 追記)
https://languageecho.com/wiki/index.php?title=%E3%82%A8%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%82%A2%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC

終わりに

エストも面白いですね。今回のゴールドソーサーフェスティバル。新しい家具も気になります。MGPはある程度稼いであるので早く取りたいですねー

今回はここまで
それではー

2020/11/07 追記:Twitterモーメントにまとめました。

もう少し文字を拡大したものをモーメントに。
こちらの方が読みやすいかもです。


広告