ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : スクリーンショット加工ツールを作ってみた。コピーライトを入れたり、ヘッダー風おはララ画像を作ってみたり。


スポンサーリンク


以前の記事で、FF14スクリーンショット加工ツールを作ってみたという記事を書きました。
blog.gelehrte.com

これを拡張し、おはララロゴを貼り付けることができるように拡張しました。もちろんロゴ貼り付け機能は使わないこともできます。使ってみると、次のようなヘッダー風横長おはララ画像などを作れます。

f:id:gelehrtecrest:20180608182853p:plain

URLは変更していません。こちらから使えます。
FF14スクリーンショット加工ツール


使い方

使い方はアプリの説明文通り使えば、難しくないと思います。が、よくある(妻からの)質問にだけ答えておきます。

  • (質問) どうやって画像をダウンロードすればいいの?
  • 右クリックして画像ダウンロードしてください。

どういう場面で使えるか

スクリーンショットの余分な部分の切り抜き

スクリーンショットの切り抜きに使えます。例えばチャット欄をスクリーンショット撮って公開したい場合、そのままのスクリーンショットでは、人の名前とか余計なものが付いている場合があります。自分のキャラネームを隠したい場合もあるでしょう。このツールを使えば、見せたい部分だけ切り抜くことができます。FF14のコピーライトも初期設定では書き込まれるようになっています。

プレイ画面をカメラやスマホで撮った場合、画像にコピーライトを付与したい場合

コピーライトの付与だけのためにも使えます。もちろんカメラやスマホで写真撮った場合、一旦PCに画像を持ってくる必要はありますが、そこはGoogle フォトとかDropboxなどの画像共有アプリを使えば用意にPCに画像を持ってくることができると思います。

ちょっと変わったおはララ画像を作りたい場合

今回は例としてヘッダー風おはララ画像を作りました。他にも色々できると思います。

終わりに

以前からある、ロゴにコピーライトをつけるのはどうか問題・切り抜きした画像にコピーライトを入れるのが手間という問題などを解決する手助けになればいいかなと思っています。

今回はここまで
それでは


スポンサーリンク