ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:エオルゼア文字を求めて:情報の少ない都市「バルナイン」ってどこ?

昨日、Youtubeで焼酎さんの初見オーボンヌ配信動画のアーカイブを聴きながら作業をしていました。そこで聞こえてきた「バルナイン」って単語。どうやら以前の記事でメモしたけど読めなかったエオルゼア文字の読み方のようですね。
youtu.be
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

以前の記事はこちらです。
blog.gelehrte.com
少し修正してメモしたいと思います。

焼酎さんの動画からキャプチャー

私は既にオーボンヌをクリアしてイベントを進めてしまったのでこのセリフが見れないのです。なので、焼酎さんの動画からキャプチャーしました。

盗賊ギジューのセリフ

f:id:gelehrtecrest:20190123111301p:plain
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ラバナスタを引き上げた第IV軍団は、
西の商業都市バルナインを本拠地にしているって話ダ!
オレたちゃ、そこをたたくつもりサ!

なるほど、クガネから西の都市にバルナインがあるのですね。動画でも言及されていましたが、オーボンヌ解放の時の地図に出てきた都市がバルナインのようです

バルナインの文字を追記してみた

以前の記事の追記です。以前不明だった読み方のところにバルナインの文字を追加しました。画像では右下の都市です。
f:id:gelehrtecrest:20190123113504p:plain

動画を見てNPCの場所に行ってみた

こんな感じです。NPCはいませんでした・・・・・
f:id:gelehrtecrest:20190123111824p:plain

世界設定好きはちゃんとNPCのセリフはしっかり読まないといけないですね。反省。
今回はここまで。それではー。


広告