ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14攻略:ロゴスアクションのおすすめ(ヒュダトス編、バルデシオン・アーセナル)アンケート結果!タンク編

先日のアンケートにお答えいただきありがとうございました。
blog.gelehrte.com

結果発表と感想を書きたいと思います。今回の記事はタンク編です。結果は投票の多かったトップ3とこれは面白いのかなというのを私の独断と偏見で1つピックアップしたいと思います。

f:id:gelehrtecrest:20190325011322p:plain

DPS編はこちら
blog.gelehrte.com
ヒーラー編はこちら
blog.gelehrte.com


おすすめのロゴスアクション:トップ3

豪傑の記憶

得票率

64.7%

抽出方法

重騎兵+エンミティ+ダブルエッジ

効果

自身の防御力を2000上昇させる。
効果中に単体攻撃で自身の最大HPの50%以上のダメージを受けた場合、「最大HPアップ」が1スタック付与される。

行動適正

タンク

感想

比較的作りやすく、またタンクの性能を上げる良いアクションですね。バルデシオン・アーセナルではそのままタンクとしての仕事が求められると思います。

ロゴス・ケアルガ

得票率

52.9%

抽出方法

ケアルラx2

効果

対象とその周囲のパーティメンバーのHPを回復

行動適正

タンク|DPS

感想

記憶と同時に覚えられるアクションとしての意味合いが強いかと。回復が厚くなれば全滅が減りますし一つの選択肢ですね。ただおかげで治療シャードが高騰する原因にもなっている気が。お金が余裕がある人は付けておくと良さそうです。

闘士の記憶

得票率

47.1%

抽出方法

闘士の記憶

効果

自身の与物理ダメージを40%上昇

行動適正

タンク

感想

タンクが多い構成だった場合、DPSとしての仕事をするときに良さそうなアクション。バルデシオン・アーセナルでは構成が決まって入れるかどうか分かりませんから、用意しておくと良いかもしれませんね。お安いし。

私のピックアップしたロゴスアクション

ロゴス・カウンター

得票率

29.4%

抽出方法

闘士の記憶+エンミティ+フェザーステップ

効果

対象に威力300の物理攻撃、対象に20%のスロウを付与

発動条件

回避直後

行動適正

タンク

ピックアップ理由

ターゲットをとっているタンクだからこそできるアクション。効果も悪くなく被ダメを一気に削れます。MT以外でも絡まれた雑魚を一時的に取るタンクが取得しておいても良いかもしれませんね。

終わりに

アンケート結果と独断と偏見で紹介してみました。意外だったのは英傑が結構得票率が少なかったこと(41.2%)。死ぬこと前提で考えるなってことなんでしょうね。誰かの参考になれば幸いです。
今回はここまで。それではー


広告