ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:ワールド間テレポ対応。ワールド名にDC名を付与するIME辞書を作ってみる


スポンサーリンク


ふとこんなことを考えました。


作ろうと考えた理由は、「イベントの告知があるけど、自分がいるデータセンターなのか分かりにくいな」と考えたからです。

ということで作ってみました。

使い方

ダウンロードURL

下記URLからダウンロードしてください
ワールド名にDC名を付与するIME_20190512.txt - Google ドライブ

IMEへの登録方法

詳しくは他のサイトなどを確認していただけると助かります。とりあえず私のPC環境で分かる範囲で説明します。

テキストファイルをダウンロード

上記URLをクリックすると、次のような画面が出るかと思います。
f:id:gelehrtecrest:20190512200904p:plain

これをダウンロードしてください。おそらく右上のボタンからダウンロードできるかと思います。
ダウンロードできたらテキストファイルができると思います。
f:id:gelehrtecrest:20190512201138p:plain

これをIME辞書登録します。

IMEの登録

IMEのタスクバーの中の、右の道具箱のアイコンをクリックし、「ユーザー辞書ツール」を起動します。
f:id:gelehrtecrest:20190512201642p:plain

「ツール」から「テキストファイルからの登録」を実行。その後ダウンロードしたテキストファイルを選択すればインストールできます。

使い方

例えば「ちょこぼ」と入力すると

  • Chocobo☽
  • ☽Chocobo
  • Chocobo☽Mana

例えば「ちょこぼさば」と入力すると

が候補に出てきます。

この時のマーク、「❖」はエレメンタルDC、「❂」はガイアDC、「☽」はマナDCのことを表しているようです。少し前にツィッターなどでマークについてアンケート取っている人がいましたね。その案を採用しました。なので「Chocobo☽」だけでも「チョコボ鯖がマナDCにあるんだな」って理解できるようです。

終わりに

今後の予定として、書き手がDC名を書くだけでなく、読み手側でワールド名からDC名を表示させるアプリも考えています。が、とりあえず直ぐにできることとして、書き手側の負担を減らす方向で作業を行いました。

もし誰かの役に立てば幸いです。
今回はここまで。それではー


スポンサーリンク