ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字を求めて : ヴァレンティオンデー 2018 ポスターのサインの文字は?

2月2日からFF14のバレンタインイベント「ヴァレンティオンデー 2018」が始まりましたね。

jp.finalfantasyxiv.com

いつもの通り、エオルゼア文字を探して、自作アプリ「言語を超える力」の機械学習データに加えたいと思います。

ロードストーンから

上記のリンクからとぶと、FF14公式サイト「ロードストーン」のイベントページに飛びます。すでにこのページにもエオルゼア文字がありますね。
画像を直リンクしてしまうと利用規約的に怒られそうな気がするので、ここではリンク先にあるよとだけ。

なお文字を解析すると

Valentione's Day

となりますね。

エオルゼア内から

立て看板

これは読めそうにないですね・・・・たぶん意味のある文字なのでしょうけど。
解像度が高い文字にすると、エオルゼアが処理的に重くなるんでしょうね・・・

f:id:gelehrtecrest:20180202224258p:plain

シーズナルショップ

これはヴァレンティオンデーに関係ないのかもしれませんが、置き看板がありました。
上の文字だけは読めそうなので読んでみました。

f:id:gelehrtecrest:20180202224421p:plain

notyce

これは「notice」でしょうか。「掲示」とかそういう意味になりそうですね。
この辺りのスペルが微妙に異なるのは、ほかのエオルゼア文字でもあるあるなので、きっとこれで正しいのかなと。

地図から

軽いネタバレになるのですが、イベントを進めるととあるエリアに飛ばされます。
そこのマップにもエオルゼア文字がありました。

場所の名前?

f:id:gelehrtecrest:20180202225401p:plain

場所の名前っぽいのが

The hall of Congress

「Congress Hall」で議事堂などの意味があるようです。この場合は「式場」でしょうか。
Congress Hall - Wikipedia

スタート位置?

f:id:gelehrtecrest:20180202234152p:plain

スタート位置にも何か書かれてありますね。

Start

そのままですね・・・・w

調度品

いつも通り、ポスターを入手できます。これにも文字が書かれてありますね。

f:id:gelehrtecrest:20180202234417p:plain

大きな文字は

Valentione

ヴァレンティオンですね。
サインは・・・・

○sette

○は読めなかった文字です。サインは読みにくいものだから仕方ないんですけどね・・・・・うーん。


ちょっとネタバレを含んだ話になります。


イベント通りだと、「アストリド」か「アスト」って読めそうな気がするけど、スペルがわかりにくいんですよね。
個人的な推測では最初の文字は「A」で

Asette

「アセッテ」という愛称みたいに読むのかなぁ。「リゼットちゃん」みたいな感じで。
英語のニュアンスはわかりにくいですね。

こういうところの設定を公式コミュニティーチームに聞いてみたいものです。


とりあえず今回はここまで。
それでは。


広告