ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

「2019年版」IngressとポケモンGoを同時にしたい私の、今更ながらのスマートウォッチ選び

現役のIngressエージェントおよびポケモンGoトレーナーのゲレです。
なぜこの題目にしたかというと、簡単に言うと妻が車いすなのです。

かなり昔の記事なのですが、この画像を覚えている人はいるでしょうか?


はい、私の妻です。

現在は電動アシストの車いすではなく、電動車いすを使っています。そのため私の補助はほとんど必要ないのですが、車いすのバッテリーの持ちとか考えると、私は補助をする必要があります。
となると、私は両手がふさがっているため、スマホを持つことができません。

そこで必要なのがウェアラブル腕時計でのIngressポケモンGoプレイです。
そんな私の考察です。

そもそも現在のスマートウォッチでIngressが動くの?

Google検索で見てみても、記事のほとんどが2015年のものばかりです。ちょうどAndroid Ware(今のWear OS by Google)にIngressが動くと騒いでいた時代の話です。

では今のスマートウォッチでIngressが動くの?

今はスマートフォンIngressアプリはIngress Primeと進化し、旧Ingressアプリは過去のものとなっています。ただ旧バージョンの Ingress アプリを動かすための別アプリが公開されているようですね。
www.teradas.net
と考えると、スマートウォッチ用のアプリはIngress Primeとは違うので、Ingressは動くんではないかなと思っています。

じゃぁ、どんなスマートウォッチを買えばいいの?

おそらくWear OS by GoogleでもIngressは動くと思います。となると、好きなスマートウォッチを買えばいいのではないかなと思っています。
とはいえそれだけでは情報量が少ないので、注目しているスマートウォッチを列挙しておきます(執筆時)

ForeAthlete 245
GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 245 心拍 歩数 防水 【日本正規品】

価格と最近発売されたという点で注目しています。防水等級:スイム(5 ATM)というのも注目点高いですね。Ingressプレイヤーは雨の中でも活動するので。

Smart Outdoor Watch PRO TREK Smart WSD-F30
CASIO スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS搭載 WSD-F30-BK

安定と信頼のカシオ製。それだけで買う価値はあるかも。

とりあえず2つだけ列挙してみました。今はカシオに惹かれています。

欲しいスマートウォッチのAmazonリストを晒してみる

厚顔無恥に、スマートウォッチのリストを晒してみます(=゚ω゚) 誰か買ってくれる人がいたらうれしいなぁ。
スマートウォッチ欲しいものリスト

そもそも現在のスマートウォッチでポケモンGoが動くの?

ポケモンGoApple Watchでのみの対応です。私はiPhoneユーザーなので、GPS版のApple Watchで十分。

Apple Watch Series 4(GPSモデル)

欲しいですねー ただIngressの方を重視したいので、ちょっと後回しかな。

終わりに

近いうちにウェアラブル腕時計買う予定です。また報告できるタイミングがあれば報告したいと思います。
今回はここまで、それではー(=゚ω゚)ノ


広告