ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて : エウレカ アネモネ編 : 原初自然史院分室 色々面白い文字があったぞー

みなさんエウレカやっていますか?私はようやくEL5になりました。今回はちょっとだけネタバレを含みます。
今回のエオルゼア文字を探す場所は、EL3になった時に受けれるクエストで行く、原初自然史院分室の中です。夜中に行くと幽霊がたくさんいる場所なので大変なのですが、昼間に行くとゆっくり探索できますよ。
f:id:gelehrtecrest:20180316145235p:plain

あまりエオルゼア文字があるわけじゃないですが、張り紙があったので読んでみます。今回の張り紙は今までとは違って、汎用のオブジェクトじゃなさそうなんですよ!
なので頑張って文字を読んでみたいと思います。


今回の記事は画像の切りはりをしているので、最初にコピーライトを貼っておきます。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

原初自然史院分室

年代?

f:id:gelehrtecrest:20180316135733p:plain

下の図は読み取れませんが、一番上の文字は読めますね。

1532

もしかすると 15_32かもしれません。年代なのか、文章の号数なのか気になりますね。
仮に1532年を表しているとすると、これはいつ頃のことなのでしょうか。

参考サイト

いつもお世話になっておりますWikiサイトです。
エオルゼアの歴史 - FF14 Online Wiki

勝手な考察

参考サイトによると

なおエオルゼア通信において、「現代は1572年(A.E.1572)となる。」

ようです。また年表から

第六星暦
1506年 ロダード・アイアンハートにより、エオルゼア全図(マップ)が作成される。(70余年前との記述あり)
半西紀前、北州の一地方を領する辺境国家ガレマールが、軍事力と技術革新を得て三大州への侵攻を開始する。

1557年 20年前の夏、北東の大国ガレマールがエオルゼアに侵攻し、6大都市の1つアラミゴが陥とされる。これにより、エオルゼア北部地域は徹底的に破壊される。

このあたりとなります。つまり1532年にはもう現在のエオルゼア各国が存在し、帝国からの進行が始まっている時期ということになりますね。

この文章の図は地図かアラグの魔大陸かそれ以外の何かの機械なのかわかりませんが、その時代の何かかもしれませんねー
そもそもここは原初自然史院分室なので、歴史物の何かの資料なのかもしれません。

まぁ勝手な考察ですが、妄想が捗る!

掠れて読めない文字

f:id:gelehrtecrest:20180316140506p:plain
これは読めそうにないですね。残念。
でもフォントが潰れているというより、年数かエーテル被害によって掠れている感じですね。
エウレカにも文字がたくさんありそうという期待が持てます。

読めそうな読めなさそうな文字を読んでみる

f:id:gelehrtecrest:20180316140627p:plain

これは・・・・・Aはすぐに読めるのですが他の文字は何でしょうね。
かなり推測が含みますが読んでみましょう。

f:id:gelehrtecrest:20180316141325p:plain

私はこう読みました。

A arrn

何の意味かは・・・・・わかりません。何でしょう。何箇所か同じ文字があるので何かの単語か略語のような気がします。

f:id:gelehrtecrest:20180316141822p:plain

これも同じ単語ですよね。

読めそうな読めなさそうな文章を読んでみる

f:id:gelehrtecrest:20180316141935p:plain

これも読めそうで読めなさそうで大変ですね。ちょっと拡大。
f:id:gelehrtecrest:20180316142117p:plain

頑張ってわかりそうなところだけ読んでみましょう。かなり推測を含みます。どうしてもわからないところは * 文字を入れます。

*f*dg

Lend udp *l**l* w*r*
*n*deced to ex*t
f**by**q in addr**,"
c*ncl *heil" m fh**g* of
"*n*nled*e nqtir"
nhrh the ntgllde*ce
dtfnd** rl**ed wto
the gan* fo*evec f***

f*dg***

うん全く読めない(´・ω・`)

でもわかったこと

  • エオルゼア文字であること(英語的表現が随所にみられる)
  • 手紙もしくは指令書であること
    • たぶん最初と最後は宛先と書き主

こんなところでしょうか。
ちょっとわからない文字が多すぎたので、私のアプリの機械学習データに入れるのは諦めたいと思います。正解データがわからないので。残念。
別れの物語展ではないですが、このあたりもいずれ綺麗な文字がリアルでみれたりすると嬉しいですねー

六本木ヒルズエウレカ化したら魔境ですが( ´ ▽ ` )

今回はここまで
それではー


広告