ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字を求めて : 焼酎さんの生放送を見て


スポンサーリンク


先日、FF14プレイヤーで、ニコニコ生放送Youtubeなどで生放送・動画作成されている「焼酎さん」がエオルゼア文字を紹介する生放送をされていました。

私が気づいていなかった文字とかもたくさん紹介していただいたので、その放送で教えていただいた文字を、自作エオルゼア文字機械翻訳アプリ「言語を超える力」の学習データに入れていきたいと思います。

焼酎さんの放送

他にも放送枠があったのかもしれませんが、私が気づいた枠を2つ。

ニコニコ生放送

タイムシフトの保持期限が短そうなので、ニコニコ生放送タイムシフトを見る方はお早めに
live.nicovideo.jp

Youtube

Youtubeの方はしばらく保存されているのかな?どうなんでしょう。

【FF14】偽コミュニティっぽい放送 "エオルゼア文字ツアー"


私が気づいていなかった文字

私は知らなかったことは知らなかったと公表するタイプの人です( ・∇・)
恥じゃないと思っていますので、どんどん自分の気づかなかった文字をメモします。

ちなみに、これから貼り付けるスクリーンショットは、放送のキャプチャーではなく、放送を見ながら自キャラで文字を見に行ってゲーム内でスクリーンショット撮ったものです。
焼酎さんの放送の方が編集されていて、文字がわかりやすいかもです。

格闘士ギルドの文字

f:id:gelehrtecrest:20171225114051p:plain

これは

A CLOSED FIST DROPS NO GIL

閉じた拳からギルが溢れない? でしょうか。
何かの格言っぽいですよね。格闘士ギルドのクエストに近い内容があるので、そこから来ているのかもですね。

コスタ・デル・ソルの隠れ滝

f:id:gelehrtecrest:20171225115320p:plain

これは以前の紅蓮祭の記事で同じ文字を別の看板から取得していたのですが、このポスターからは文字を取得してなかったのでメモ。
blog.gelehrte.com

文字は

The Flying Shark

お店の名前ですね。

イディルシャイア

入り口の高い石碑に文字がありましたね。
私はメインクエストのムービーに出て来たのは気づいていたのですが、ムービーにしか登場しない文字かと思っていました。ちゃんと上を見上げれば書いてあるんですね。

イディルシャイアの外から
f:id:gelehrtecrest:20171225120400p:plain

Knauleche seikis no man

このままだと英語っぽくないのですが、メインムービーから「知識は人を求めず」という意味だそうですね。
焼酎さんの放送では「Knowledge seeks no man」を同音異字で崩したものではないかなと考察してました。確かに、古代語っぽいし、西から東にいくにつれて文字が崩れるという世界設定もありますし、それっぽいですね。

次にイディルシャイアの中から。
f:id:gelehrtecrest:20171225121338p:plain

Knauleche seikis no wimman

これもman が womanに変わっただけで、「知識は人を求めず」っぽいですね。

冒険者小隊履歴書

履歴書、よく見るのに文字は確認してなかった・・・・お恥ずかしい
f:id:gelehrtecrest:20171225122012p:plain

とりあえず大きな文字だけ。
一番上の文字は

Peticion for Entry

PeticionはPetitionだとして、入隊請願書という意味っぽいですね。

左上のスタンプは、

Approuen

Approve(承認する)という意味っぽいですね。

他にも色々細かい文字が書いてあります。私の気合がある時に、もう少し学習データを加えます・・・

モブの手配書

これも文字が書いてありますね。これも気づいていませんでした・・・・

f:id:gelehrtecrest:20171225123242p:plain

わかりやすいところで、一番上の文字を。

WANTED

西部劇とかでよく見かけるあれですね。訳は説明不要かと。

クロ手帳

私、クロ手帳ほとんどやってないのですよ・・・・・はい。ほとんど気にしていませんでした。
たまたま、手元に少し埋まっている状態の手帳が残っていたので、表示。

f:id:gelehrtecrest:20171225123646p:plain

よく見るとびっしり書いてありますねー クロちゃん可愛い
とりあえず焼酎さんの放送で触れていた、右上の文字だけ翻訳してみます。

only nine

9個だけ、という意味ですね。クロちゃん可愛い

タムタラハード

焼酎さんの放送で紹介されていましたダンジョン。私も探索してましたが、まだ記事にしていません。
文字数が多いので、別記事で紹介したいと思います。

まぁ、色々な意味で有名な場所ですよね・・・

終わりに

たくさんの気づいてなかったエオルゼア文字を教えていただいた放送でした。
私にとって、とても嬉しいクリスマスプレゼントでした。

私も負けずに、たくさんの文字を探して、学習データを増やしていきたいと思います。

最後に宣伝。エオルゼア文字を機械学習によって翻訳するiPhoneアプリ「言語を超える力」を公開しています。
もしよろしければ、使っていただいて、感想・叱咤などをいただければ嬉しいです。


今回はここまで
それではー


スポンサーリンク