ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

次何やろうかな:PS4などのゲームハードからのTwitterへの画像付きツィートを、保存してツィートを即消しするサービスの仕様案

一時期IFTTTを使って、これをやろうとした形跡はあるのです。ただ、IFTTTの仕様上難しくて、あきらめた形跡も残っているのです・・・・
やりたいことは、よくPS4の方で「保存用。すぐ消します。#PSShare」というツィートを見かけるのです。これを何とかして自動化できないかなと思っています。ちょっと仕様書的なこととかを考えてみます。(思ったけどNintendo Switchとかはどうやっているんでしょうね?持ってないのでテストできないのですが)

f:id:gelehrtecrest:20181217135635p:plain

やりたいこと

ツィートの画像の自動保存で決まっていないこと・決めなきゃいけないこと

前述のとおり「保存用。すぐ消します。#PSShare」のツィートを何とかして自動化したいという話です。とは言え、

  • どういうタイミングで削除できればいいのか(数分消えなくてもいいのか)
  • どこに保存できればいいのか

というところが決まっていませんね。

どういうタイミングで削除できればいいか

正直、ツィートしたのと同時もしくは数秒で消すのは技術的に無理です。それはもうPS4の中身をハックする必要があると思います。
現実的なサービスとして

  1. 数分~数十分おきにチェック
  2. サービスがツィートを見つけたら画像をどこか別のところに保存
  3. ツィートを削除

というのを考えています。

ちなみに自動削除するだけのサービスは既に存在している(存在していた?)ようですね。
gigazine.net

どこに保存するか

これもいくつかの案があると思いますが、サービスとしてすごく簡潔にしたいので、自分から自分にDMを送るという方法はどうでしょうか?意外と知らない人が多い方法ですが、自分から自分にDMって送れるんですよね、Twitter。私はメモ代わりに使うことがあります。これを画像保存用に使えるんじゃないかなと考えています。というのもこの方法を使えば、スマホTwitterアプリもしくはブラウザで、スマホ上で保存した画像を見ることができるんですよね!

問題点

簡単に言うと、このサービスはどう仕様を考えてもサーバーを利用します。サーバー利用費が私の自腹になるわけで。この辺りをどうするべきかそろそろ真剣に考えないといけないですねー。今までサーバー利用費のことを考えてサービスできなかったシステムがたくさんあるので、いい加減踏ん切りをつけたほうが良い気がしてきました。

あと、私はPCプレイヤーなので、このサービスを必ずしも必要としていないという問題点がw ちょっと悩みます。

こうなりゃ、みんなに聞くしかない!

なのでこのブログ記事はTwitterでアンケート付けて流します。アンケート期間は少し長めの期間設定付けて。ご意見を聞かせていただけたら幸いです。


今回はここまで。それではー


広告