ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字を求めて:(仮称) アラグ文字が色々なところで出てくる話


スポンサーリンク


以前、謎の文字として記事紹介しました。
blog.gelehrte.com
未だ謎の文字として解読されていない文字ですが、色々なところで出てくることを紹介したいと思います。

紹介

ダン・スカーのディアボロス履行技:ルミナスオーメン

アライアンスルーレットでたまたま入ったダン・スカーで見つけた文字です。一瞬なのでスクショを撮れなかったのですが、2回目の挑戦で戦闘を動画録画して、動画からキャプチャー。なお動画からなのでコピーライトが入っていないのでコピーライト書きこみ。
f:id:gelehrtecrest:20181115221955p:plain

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この文字も謎の文字ですね。

ナイツ・オブ・ラウンドの履行技

f:id:gelehrtecrest:20181115222240p:plainf:id:gelehrtecrest:20181115222244p:plain
この文字も謎の文字ですね。

考察

引き続き考察。この文字はなんの文字なんでしょうね。ナイツ・オブ・ラウンドはアラグの技術で使ってきそうな技なのでアラグ文字っぽいですが、ディアボロスは時代背景的にいつなんでしょうね。

ディアボロスの時代

時代的にはマハの時代になります。マハが広まっていたのは第五星暦で、アラグは第三星暦。時代的にはずれがありますね。

第五星暦 - FF14 Online Wiki

ただ、ディアボロス自体は異世界から召喚された妖異。文化としてアラグ時代の文字で使われた魔法をディアボロスが使えていてもおかしくはない・・・・のかな? と思っています。ここはまた色々と紐解かれていく世界観なんでしょうね。

終わりに

たぶんこの謎の文字は色々な場所に出てくると思います。そしてまだ解読されていないんじゃないかなと思っています。もっと情報を集めたいですね。
今回はここまで。それではー


スポンサーリンク