ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:次何作ろうか:長文セリフをマクロで流す仕組みをもっと楽にしたい


スポンサーリンク


本当にジャストアイデア(思い付き)なのですが、今困っていることをちょっと書いてみようかなと思って。

問題提起

長台詞のマクロがめんどくさい・マクロ枠を圧迫している

私は #エオルゼア大学 などで講義したり、 #FF14inCoC などでFF14内でTRPGセッションを遊んだりしています。
#エオルゼア大学 hashtag on Twitter
twitter.com

f:id:gelehrtecrest:20181130041728p:plain

そこで問題になるのは、セリフが長くなり、それをマクロで組むとなるとマクロ登録枠をかなり圧迫するという問題です。

できれば、FF14の設定ファイルを弄りたくない

利用規約的にも、FF14の設定ファイルを書き換えること・置き換えることは不正行為に該当する可能性があります。なのでFF14の設定ファイルを弄りたくありません。

提案手法

PCのIMEを弄る

例えば「1」を辞書登録して「/yell さて物語を始める。時は第七星歴、とある冒険者がいた。」みたいな辞書を作っておけばいいのかな。
ただそれでも長文だと困るし、結局1文字を1行にしただけで、1マクロで15行のセリフを述べるマクロ機能には到底及ばないというのが現状。

まだまだ考察中です

いいアイデアは浮かんできません。どうすればいいのでしょうね。だれかいいアイデアが浮かんだ人がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
とまぁ、前回のブログで書きましたが、常に自分が不便に感じていることを書き連ねることが大切だと思っています。このブログはそういうことを書き連ねる場所としても活用していきたいと思います。

将来の自分の発想に期待して。
今回はここまで、それではー


スポンサーリンク