ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて 風水霊殿 ガイエン廟 エフェクトで一瞬しか表示されない文字など

ガイエン廟のスクショが一通り取れましたので、エオルゼア文字・クガネ文字を読み、まとめたいと思いました。が、量が多すぎる。文字が多すぎる。なので今回はあまり注目されていなさそうな文字だけピックアップします。それ以外の文字についてはwikiに書きましたので、こちらを見ていただければ嬉しいです。

https://languageecho.com/wiki/index.php?title=%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%8D%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E9%9C%8A%E6%AE%BF_%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E5%BB%9F

追記 諸事情によりwikiは閉鎖中です


ピックアップ

水流之間などに入った時のエフェクト

一瞬ですが、エフェクトで文字が表示されることがあります。水流之間などに入った時ですね。
f:id:gelehrtecrest:20180530112542p:plain

ここでは「はぐくむつ」と書いてあることが読めました。おそらくエフェクトがすぐ消えてしまうため全文が読めていないだけで、「はぐくむつち / 育む土」と書いてあると思われます。「はぐくむつち」の文字はガイエン廟入り口の門にもかかれてありますね。なお、どの部屋に入るエフェクトも同じ文字のようです。微妙に違うようですが。
f:id:gelehrtecrest:20180530123210p:plain

玉聖祠の看板

f:id:gelehrtecrest:20180530113150p:plain

たいせいあん / 玉聖庵」とかかれてあります。ここのボスの名前(一応ネタバレになるので伏せますが)にちなんだ名前かなと思います。

参考にさせていただいたツィート

今回の記事、wiki作成にあたり、先駆者の知恵をお借りしました。Twitter上で公開されていましたので、ここでシェアさせていただきます

今回のIDでも、クガネ文字では有名な詩文が使われるており、その考察も面白いですね。

終わりに

今回は多くの文字が書かれていたIDが追加されました。まだまだクガネ文字を読むのは時間かかります。素早く読めるように努力およびアプリの開発したいですね。

今回はここまで
それではー

追記:2021/02/07 手元に残っている画像を貼り付ける

Twitterに貼り付けておきました。
漏れがあるかと思います。


広告