ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア翻訳:さて何を作ろうか

ゲレです。

今後もアプリを作ろうか考えているのですが、何を作るかは構想中です。

ちょっとメモ的な記事を書こうかなと。

 

皆さんは、ヒルディ外伝クエストやりました?(以下、微ネタバレ)

 あの時気づいたのですが、最後にエンドロール的なものが流れますよね。

エオルゼア文字で。

 

エオルゼア文字はご存知の方も多いと思いますが、アルファベットに変換できます。

アルファベットをエオルゼア文字で書くためのフォントを公開している人もいますね。

limsacco.blogspot.jp

 

このフォントを使えば、アルファベット→エオルゼア文字の変換はできるのですが、

エオルゼア文字→アルファベットって変換できないですよね。

 

さてヒルディの話に戻るのですが、エンドロールの文字を読めましたか?

私は読めませんでした。

 

悔しい(´・ω・`)

 

じゃぁ、アプリを作ろう!

どんなアプリがいいのだろう。

  • アプリ名は「エオルゼア翻訳」としよう。
  • PCで使うアプリというよりスマホで使えるアプリにしよう
  • スマホはみんな持っているだろう。ただAndroidの人もいるし、私はiPhone
  • じゃぁHTML5でアクセスできるものにすればいいか
  • 文字認識はどうしよう。流行りの画像認識を使うか。
  • さすがにすべての動作をブラウザ上で動かすのは無理か。サーバを使うか
  • サーバ維持費はどうしよう。

ということで、前回の記事で少し触れましたが、アフェリエイトの話になります。

 

gelehrtecrest.hatenablog.com

 

 サーバを使うアプリに関しては、広告を載せると思います。ご了承ください。

このブログにも広告載っていますね、これはどうしよう。はてなブログの無料を使っている以上しょうがないんだけど。うーん。

 

次の記事では、画像認識のお話をしますが、エオルゼア翻訳を使いたいだけの人には興味ないかも。画像認識に興味ある人はご一読を。

 

あ、なお、まだ画像認識がうまくいくかどうかほとんどテストしていない状態なので、うまくいかなかったらうまくいかなかったことの記録になると思います。


広告