ゲレの日曜工作プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

さて、次は何をやろう : discord bot

前回までで、一旦 botの公開までできました。

ただ不明な点がいくつか

やりたいことがいくつか残っています。

今日は、そのメモを残します。

 

1. 不明な点

・返信してくれるbotはできたが、特定のチャンネルのみ喋るbotはどうやって作るのだろう

・メモリ使用量はどれくらいだろう

botをサービス化して、落ちたら再起動させるにはどうすれば

この辺りは、discord、discord.py、IBM Bluemixの使い方の勉強すれば解決するかなと思っています。

 

 

2. やりたいこと

・コマンドの実装

とりあえず、echo、manコマンドなど汎用的なコマンド

次に、rsstwitterなどを定期読み込みする、多目的に使えそうなコマンド

mysqlとの連携

rssを定期読み込みするなら、読み込み先をadd list deleteしたい。

・watsonを触ってみたい

せっかくIBM Bluemixつかっているので触ってみたい。discord botと連携して何ができるか調べたいというのも。

・Tensorflowを動かしてみたい

以前の記事で、文字解析をしたいという内容を書きました。Tensorflowを動かす(この場合は既に学習させたモデルを動かす)場所として、IBM Bluemixはどうなんだろうと。

メモリとの戦いになりそうな気がするのと、TensorflowがPython2対応でdiscord.pyがPython3対応だからインスタンスを分けてAPIを実装する必要があるのかなとか考えています。