ゲレの日曜工作プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

おはララジェネレータ:カウントダウンジェネレータのご紹介

久々の日記です。最近体調崩してました。

さて、今日はおはララジェネレータの話の続きです。

まずは、おはララジェネレータを拡張しようと考えたのは、以下のサイトが公開されたことがきっかけです。
www.ff14sb-cd.info

ユーザ主催の次拡張ディスクカウントダウンサイトです。なかなか大掛かりになると思いますので、ご興味のある方は投稿・参加してみてはどうでしょうか。
(ちなみに、私は主催者ではありませんw


さて、画像加工の苦手な私ですが、ならどうしようかということで、文字をスクリーンショットに埋め込むアプリを作ってみました。
カウントダウンジェネレータ
https://gelehrtecrest.github.io/countdown-generator/gelehrtecrest.github.io


どんな合成ができるかというと、以下のようになります。
f:id:gelehrtecrest:20170410034959p:plain

あと〇日 部分を好きな日時に変えればいいわけです。

と、賢明な読者は気が付いたかと思いますが、カウントダウン以外の文字も使えます。
またローカルのフォントを使用しての文字合成ですので、以下のサイトを参考にしてエオルゼアフォントを入れれば、エオルゼアっぽい文字を合成できます。

(例

  • 文字: Ohalala
  • フォント: Eorzea

f:id:gelehrtecrest:20170410035533p:plain

上記の設定は、以下のURLからアクセスすると設定済みです。
https://gelehrtecrest.github.io/countdown-generator/?text=Ohalala&color=black&px=75px&style=bold%20oblique&font=%2F1.5%20Eorzea%2C%20sans-serif&xpos=8&ypos=8&scale=8


もちろん、画像合成した後に文字合成などをすれば、いろいろな加工ができます。
ただ、市販のアプリのように一気に合成できるわけではなく、画像合成をした後、いったんローカルに画像を保存し、文字合成をするとかしないとうまくいきません。
私はあくまで簡易的なアプリを目指すという意味で、これでいいのではないかと思っています。

では最後に、ジェネレータで作ったおはララ画像を載せて、締めとさせていただきます。(フリーの吹き出し画像も、おはララジェネレータで合成しています。
f:id:gelehrtecrest:20170410040114p:plain