日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

言語を超える力:アプリにGoogle AdSenseを載せてみたいだけなんだ(苦戦編)

以前の記事にも書きましたが、「エオルゼア翻訳」もとい「言語を超える力」には最低限の広告を載せたいと考えています。
gelehrtecrest.hatenablog.com

ところが、なかなかうまくいかないというお話です。

3回ほど申し込みをしました。いずれも以下の文章が返ってきました。要するにGoogle AdSenseの審査不合格ということです。

AdSense のお申込み状況

このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。
承認されなかった理由は次のとおりです。
不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

この問題を解決するには、次のヒントをお試しください。

ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません。
コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります。
ウェブサイトは、AdSense にお申し込みいただく前に作成を終え、公開した状態にしておいてください。サイトがベータ版や「作成中」である場合や、テンプレートの要素しかない場合は、お申し込みにならないでください。
広告コードは、ウェブサイトの有効なページに配置してください。メインページでなくても構いませんが、AdSense 広告コード以外に何もないテストページは承認されません。
ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。
YouTube 動画を収益受け取りの対象にしたい場合は、YouTube 収益受け取りプログラムにお申し込みください。動画のみのブログやウェブサイトは承認されません。

ふむ。
ブログではなく、「言語を超える力」はアプリなので文章が少ないのはどうしてもしかたありません。(グーグル先生はブログにGoogle AdSenseの記事をお勧めしてくれるのですが、アプリ系は少ないんですよね)
となると問題は

コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります。

サイトがベータ版や「作成中」である場合や、テンプレートの要素しかない場合は、お申し込みにならないでください。

でしょうか。

うーん。意味のある段落というのが難しいですね。文章が少ないのはどうしようもないのですが。
とはいえ、アプリ以外の部分の文章は充実させておく必要があるかもしれません。利用規約やプライバシーポリシーなどの記述拡充などでしょうか。
更新履歴がまだかすっかすなのはしょうがないですね。

アプリとして足りない要素が多いというのは事実なので、もう少し拡充していきたいと思います。


もちろん、「言語を超える力」自体の性能は上げていきますよ!引き続き開発です!


スポンサーリンク