日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

言語を超える力:アプリにGoogle AdSenseを載せてみたいだけなんだ(プライバシーポリシー編)

以前の記事でGoogle AdSenseを載せたいという話をしました。
gelehrtecrest.hatenablog.com

無事審査に通り、広告を載せることができたので、やったことのメモ

やったことメモ

原因

今まで審査に落ちていた理由は、
サイトにプライバシーポリシーがないことだったようです。

こちらの記事が参考になりました。
gattolibero.hatenablog.com

アプリ用のプライバシーポリシーって?


さて問題。
世の中にブログ用のプライバシーポリシーのテンプレートはありますが、アプリ用はどうすればよいでしょうか。


キーポイントは

ということを書けばいいようです。Google Analyticsを使ってない場合は、その部分を削除。ほかの広告・アクセス解析サービスを使っている場合はその旨を書けばいいかと。

私は以下のようなプライバシーポリシーを書きました。アプリ用と特別に工夫したところはあまりありません。
コピペ流用OKです。
languageecho.com


この辺りは最低限書いておいたほうがいいという内容を書いただけです。
いずれ、もう少し整備して書き直そうと思っています。もっときれいに。

参考書籍

今こちらの本を読んでいます。テンプレートもあるので、使い勝手が良い本ですね。
また利用規約やプライバシーポリシーの重要性をきちんと書いてあります。
正直、現状のプライバシーポリシーでいいのか焦っています( ;∀;)
良い本だと思いますのでご一読を

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

それでは