日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

増殖するサブキャラ:サブキャラ公開システムの構想

Twitterでアンケートを投げさせていただきました。

結果は想定外でした。もっと需要ないかと思ってました。
「まぁあればいいのかなー」という意見が多いのかなとは思います。

今日はその構想をメモします。


増殖するサブキャラ

アプリ名は、某カードゲームのカード名から発想しています。名前は変えるかもしれません。たぶん変えます。

やりたいこと

アンケートに書いた通りサブキャラの紹介をしたいのです。あくまで自主的に紹介したい場合に使うアプリを目指していて、隠しサブキャラを探し出すアプリは目指していません。

  • ユーザーはアプリにアカウントを作成し情報を登録できる。登録できる内容は、所有しているキャラだけでなく、SNSのURLや一言メモなども登録できるようにしたい。
  • キャラ登録内容はキャラ名・サーバー名・ロドストのURL・一言コメントなど。
  • 閲覧者はログインなしに、登録内容を閲覧できる。


ぐらいかなと。

サーバー構成などの想定

実は、学びたい技術があるので、その勉強のためという意味合いもあります。
学びたい技術は

こんなところでしょうか。

はっきり言って、このアプリにこれらの技術を使う必要性はさっぱりありませんw
オーバースペックすぎます。
ただ、学びたい技術が多いので、今回はこの構成でシステムを組みたいかなと思ってます。

参考図書

今、この本を読んでいます。

私自身インフラを触ったことはあるので知っている知識も多いですが、Dockerを理解するときに再勉強となっています。
サンプルコードも多いので、読みながら手を動かすことができます。全部は読み終わってないので、詳細なレビューは後日。

それでは