ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字を求めて : 持っている装備から文字を探してみた(魔導書編その1)

先日の記事で、エスカッシャンエオルゼア文字が書いてあるという話をしました。
blog.gelehrte.com

今後、装備品からもエオルゼア文字を探していこうと思っているのですが、とりあえず現在持っている装備から文字を探してみました。
とりあえず集めるだけ集めて、まだ解析していません。途中経過ということで

先日の記事の続き

ロミンサンエスカッシャン

f:id:gelehrtecrest:20170805100147p:plain

私のキャラは全員黒渦団所属なのでロミンサンしか持ってません( ˘•ω•˘ )
文字は

Till Sea Swallows
All
Foreign Levy

だそうです。先日の記事同様、先人様の知恵をお借りしております。

forum.square-enix.com

魔導書

実際自分の現在持っている装備を一通り装備してみたのですが、見つかった文字は魔導書のものばかりです。
たぶん今までの装備品にも文字が入ってたりしてたんでしょうね。
これから装備を手に入れたら、そのまま分解せずに(強調)そのままGC納品せずに(再度強調)そのまま愛蔵品にしまわずに(最終確認)文字をチェックしますorz

ウルフグリモア・オブ・ヒール

たぶん、リテイナーが拾ってきた装備品です。売れ残り品です。
f:id:gelehrtecrest:20170805102059p:plain

先に言いますと、この図形が基準になっているようですね。

グリモアウィング

FF13コラボの本ですね。光ってます。
光っていても文字は一緒ですね、たぶん。
f:id:gelehrtecrest:20170805102329p:plain

パジャルコーデックス

ここまで光っていると文字が見えませんw
グループポーズでなんとか文字見えないか試しましたが、無理でしたー
f:id:gelehrtecrest:20170805102450p:plain

朱犬の書

これは妖怪ウォッチコラボの時の本です。
そろそろ、お前はコラボのものしか残してないのかと言われそうですね。その通りですが
文字は同じもののようですね
f:id:gelehrtecrest:20170805102648p:plain

憑依教典

と、ここまでは同じ文字だったのですが、この本は違うようです。
同じ妖怪ウォッチコラボなのですが、凝ってますね。人面犬ですが( ˘•ω•˘ )
f:id:gelehrtecrest:20170805103009p:plain

ロミンサンオフィサー・グリモア・オブ・キャスト

憑依教典と同じ文字だったのがこの本でした。
GC装備です。
f:id:gelehrtecrest:20170805103140p:plain

持っていなかった魔導書

ここまでは、既に持っていた装備だけ紹介しました。
ここまでを総括するために、また楽しようとして先人の知恵を借りようとして魔導書の文字の解析結果がどこかにないかなーとネットサーフィンしていたら

ze-ze.jugem.jp

なんだって?エフェクトで文字が浮かび上がる魔導書だって?
今となっては詩学は余っている状態なので取ってくるかー

ということで交換してきました。
なので今は持っている装備です。(こじつけ)

ブック・オブ・パラス

IL110の召喚本です。上記のブログで紹介されている本ですね。
しかし、これはエオルゼア文字ではないのかも・・・・・解析せねば

f:id:gelehrtecrest:20170805103820p:plain

ブック・オブ・エクトール

きっとこっちの本も文字が浮かび上がるんだろうなぁと思って試した IL110の学者本です。
f:id:gelehrtecrest:20170805103945p:plain

魔導書の装丁

今回は装丁に文字が見つかりませんでした。
でも本によっては文字が書いてあるものがあるようですね。
気を抜かずに細部を見る必要がありますねー


今後の予定

文字解析について

まだ文字解析は進めてません。というのも言語を超える力自体を改良中です。
改良内容としては、文字区切りを諦めて、一文字ずつ解析するシステムを作るという方向です。もちろん今までの、文字区切りバージョンも残します。夢はあきらめてません。

ミラプリ本を読む

手元には、2014版の本は持っています。

とりあえず本を読んで、これは文字かなーというのを探したいと思います。
文字っぽいものが見つかったら、装備手に入れないとですね。ものによっては現在入手しにくいものもあるんだろうなぁ。

現行版はこちらですね。

今はkindleで読めるのか・・・・いいな。買おうかな。



今日はここまで。
それではー


広告