日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

Scratchでおはララ動画を作ってみた

もうすぐプログラミングが義務教育に組み込まれるようですね。既に授業も行われているようで。
私もいずれ孫にプログラミングの勉強を教えるようになるんだろうか・・・・

と思いつつ、プログラミングの勉強によく使われているというScratchを触ってみました。

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門

ま、子供用の勉強本ですが、意外と面白かったですよ。

とりあえず読んでみた

プログラミングの基礎が学べますね。どんな流れでプログラムが動くかが視覚的にわかるし、小難しい英文を書く必要もない。
それで何かしら動くものが作れるのだからすごいと思います。

で本題、動くおはララを作ってみた

本当はジェネレータを作ろうと思ったのですが、そこまではまだできていません。
いずれ作るかも。

とりあえずプログラムを書いてみました。
ここに共有しておきます。

おはララ on Scratch

単にララフェル画像に、おはララアイコンをくるくる回しているだけです。
もっといろいろ仕込めばゲーム的なものも作れるんでしょうけど、とりあえずこれで。

画像を出力してみました

基本保存はflv形式ですが、GIF動画にしてみました。

f:id:gelehrtecrest:20170818000652g:plain

こんな物でもさくっと作れるのは面白いですね。
もうちょっと勉強を続けたいと思います。

今回はここまで
それではー


スポンサーリンク