ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

スマホでおはララ画像 (PORTRA使用編)

以前、スマホFF14スクリーンショットにおはララのロゴを貼るには、という記事を書きました。
blog.gelehrte.com

今回は、最近話題になっているアプリ PORTRAを使用してのおはララ画像投稿です。
iOSPORTRA - 胸キュン!アートフィルターを App Store で
AndroidPORTRA - 胸キュン!アートフィルター - Google Play の Android アプリ


出来上がりはこちらになります。

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件についても少し触れます。(最近Twitterなどに上げられているPORTRAを使ったスクショ加工画像に、Copyrightが入ってないのが気になっているので)

元画像

こちらの画像を加工していきます。
f:id:gelehrtecrest:20171019130320p:plain

私のサブキャラです。かわいいですね。そんなことどうでもいいって?いいじゃないですか。

使用アプリ

PORTRA

写真の水彩加工アプリだそうです。
使い方など、詳しくはこちらを参考にしてください。

did2memo.net

フィルタなどがたくさん用意されていますね。色々調節しながら加工してみてください。
とりあえず私が加工した画像がこちらになります。
f:id:gelehrtecrest:20171019130527j:plain

ここで注意したいのは、元のスクショには残っていたCopyrightが消えていることです。以下のCopyrightが必要になります。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
では、Copyrightが必要なのか

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件から抜粋
https://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=5381&tag=authc

2. 本著作物の利用条件
画像、動画を扱う場合には、著作権に関する後述の「権利表記2」を掲載すること


権利表記2
画像を掲載する場合には、必ず以下の著作権表記を掲載してください。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

画像の加工物の著作権スクウェア・エニクスが所有しているかという話。
加工した画像はいわゆる「二次的著作物」になると思われます。その場合、著作権の所有者はスクウェア・エニクスになるでしょう。
この記事では、Copyrightを付与することをオススメします。

Phonto

文字を入れるアプリはいろいろありますが、今回はPhontoを使用しました。
iOSPhonto 写真文字入れを App Store で
AndroidPhonto 写真文字入れ - Google Play の Android アプリ

使い方についてはこちらのサイトが参考になると思います。
dohack.jp

Phontoを使用してCopyrightを入れた画像がこちらになります。
f:id:gelehrtecrest:20171019134438j:plain

写真を合成

おはララスタンプを入れるために使用しました。
iOS写真を合成 -切り抜きマイスタンプ,背景透過・背景透明で合成写真-を App Store で
Android写真を合成 -背景透過・背景透明で合成写真- - Google Play の Android アプリ

使い方は、過去の記事を参考にしてください。(やっと自分の記事を参考記事にできる)
blog.gelehrte.com

出来上がりがこちらになります。
f:id:gelehrtecrest:20171019134904j:plain

終わりに

今回は、Phontoを使ったFF14スクショの加工について書きました。
最初に触れましたが、Copyrightが書いてないスクショが多くて心配になり、記事にしました。
著作権を守って、楽しくコミュニティーを盛り上げたいものです。
もしかすると、Copyrightなどは不要・もしくは書き方が不足しているというご意見もあるかと思います。そのあたりのご指摘があれば、コメントいただければと思います。

今回はここまで
それではー


広告