日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

雑記 : コミュニティ放送 クガネ文字について自分なりのメモ

昨日、コミュニティ放送でクガネ文字について世界設定を話していました。

放送のスクショなどはこちらのブログでまとめられてますね。
ff14net.2chblog.jp

それ以外で、(主に自分の中で記憶するために)クガネ文字について話していたことをメモします。
基本的に自分のアプリのためのまとめなので、世界設定については詳しくはメモしません。(でも興味深い話でしたよ!詳しくは放送を見てね!)


基本

まずは五十音順

こちらを
f:id:gelehrtecrest:20171101024029p:plain

その他の文字について

つぎにこちらを
f:id:gelehrtecrest:20171101024046p:plain

世界設定的に

言語は東に行くにつれて訛っていく
というのがコミュニティ放送で紹介されていました。
そう見ていくと、数字とかはエオルゼア文字とソックリですね。

ということでエオルゼア文字の方を確認したい方は、こちらのブログで紹介されています。
blog.goo.ne.jp

もしかすると、数字だけ機械学習のモデルを固めてしまうというのも一つの手かとか考えたり。
学習モデルを数字だけクガネ文字とエオルゼア文字一緒のデータ使ってもいいかなぁとか考えています。

それ以外に自分の記事から

以前のコミュニティ放送で少し語られていたクガネ文字漢字
漢字はまだ解析されていない文字もたくさんあるだろうし、これからも増えるでしょうね。
IDとかに出てくるとか、そこに集中して観察できないですよね・・・・こういう放送で語っていただけるのが嬉しいです。

blog.gelehrte.com

先駆者

以前、このブログでも紹介したのですが、コミュニティ放送でも紹介されていたクガネ文字解読先駆者のツィートを
(うん、ツィッターの名前は、発音できる名前にするのがいいな・・・w)


放送見逃した方へ

私も後で見直したいし・・・メモ

Youtube

www.youtube.com


今回はここまで
それではー


スポンサーリンク