ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字を求めて : 剣闘領域 ハラタリ修練所 (Hard)

お久しぶりです。
皆さんは風邪をひいてませんか?
私は絶賛微熱中です(´・ω・`)

さてそれはさておき、今回はハラタリハード行きました。お久しぶりのID探索です。

f:id:gelehrtecrest:20171109150656p:plain

目標は、本来の修練所となったハラタリの運営

ノーマル

ハラタリノーマルでは、モンスターに占拠された場所になっていましたね。
出てくる敵は占拠した敵がたくさん出てきていました。

ハード

ハードでは修練所の役割を取り戻しているのか、IDの中にはNPCが存在します。また敵としても人間が相手だったりしますね。
f:id:gelehrtecrest:20171109151154p:plain
f:id:gelehrtecrest:20171109151305p:plain

となるとオブシェクトも変わっていて、当然人間の営み(修練所の運営?)みたいなオブジェクトが増えています。
f:id:gelehrtecrest:20171109151249p:plain

残念ながら文字は読めそうにないのと、あとこの紙は使い回しっぽい文字ですね。どこかで見たことがあります。
もうなんというか、使い回しの紙だというのは見慣れてきましたね。

余談

このIDが実装されたころから、敵の種類として動物が増えてきた気がします。クァールは前々からいたとして、クマとかはここが初出じゃなかったかな。
f:id:gelehrtecrest:20171109151545p:plain
f:id:gelehrtecrest:20171109151608p:plain

さて文字探し再開

残念ながら文字は見つかりませんでした。
いろいろオブジェクトが追加されているのですが、文字には関わりがなさそうです。

f:id:gelehrtecrest:20171109151732p:plain

あと、この時期より前からではあるのですが、ボス突入のイベントとかも凝り始めてきた気がします。今後も気をつけて見て行きたいとおもいます。
つまり、ムービーをカットできないわけで、システム設定としてもムービーは流すように設定。
日常プレイとしてムービーを手動でカットしないと、PTメンバーが戦闘開始しちゃったりするので日常プレイにちょっとだ支障がでていますが、きにしないことにします( ^∀^)
f:id:gelehrtecrest:20171109152007p:plain
f:id:gelehrtecrest:20171109152026p:plain

最後のボス戦、あのオブジェクトだけは何か文字書かれてないかーって走ってますが、何も書いてありませんでした。ちゃんちゃん。
f:id:gelehrtecrest:20171109152152p:plain


今回はここまで
それではー


広告