ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:エオルゼアでの七草粥は未実装なので・・・・


スポンサーリンク


先日、面白いブログを読ませていただきました。
エオルゼアの野草(紅蓮編) - のんびり14ちゃん考察

気になったのは御形の話です。
f:id:gelehrtecrest:20190102092218p:plain

【御形】Nagxian Cudweed
東方では食用にも利用される越年草
Though recognized as a weed, this winter annual is edible and will oft be harvested in the late months for use in various Doman and Hingan dishes.

(雑草として認識されるが、この冬季の越年草はドマや東方の様々な食事に使われる)


御形は、母子草の別名で(ごぎょう)と呼ばれるそうです。セリ・ナズナスズナハコベラゴギョウスズシロホトケノザ……春の七草のひとつです。あっ……あと6日後には、七草粥!!!七草粥ですよ!!!1月7日には、七草粥を食べて健康を祈りましょう!

なるほど確かに七草粥の材料ですね。しかし他の材料は、私の不勉強なのか見つからなかったのでちょっと工夫してみました。今回はそんなお話です。

前提のお話:私のロールプレイの1つ

私はフレとの交流のために、季節に応じてポストにアイテムをしたためて挨拶の言葉を贈るようにしています。正月はどうしようかなと考えていた間にこのアイデア七草粥が思いつきました。

御形で作れるアイテムとは

さて、七草粥エオルゼアでは実装されていないのですが、それに近いものを作ろうかなと。さて・・・

七草粥に近いものを検索

ERIONESさんのサイトで検索させていただきました。
eriones.com

作れるものとしては、活力系の薬品かスーパーポーションでした。

今回はスーパーポーションを選択

f:id:gelehrtecrest:20190102092526p:plain

材料は未知や伝説など関係なく、制作自体も秘伝書使わないのでさっくり作れます。詳しい材料の取り方、作り方は上記のERIONESさんのサイトを参考にどうぞ。

フレに送信

とまぁさくっと作ってフレに送信です。2019年の1月7日はパッチ4.5のための24時間メンテが入るので、早めに送信しました。皆さんもフレに何か送ってみてはいかがでしょうか?

今回はここまで。それではー


スポンサーリンク