ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:クガネ文字を求めて:4.5トレーラーに登場した青龍のアクション文字

正直解像度が低くて読みにくいのですが、わかる範囲で読みたいと思います。

f:id:gelehrtecrest:20181224040458p:plain

クガネ文字の五十音表

再掲したいと思います。
f:id:gelehrtecrest:20181224040701p:plain
f:id:gelehrtecrest:20181224040711p:plain

大きい文字

丸い円の中央の文字は読めますね。
左から
f:id:gelehrtecrest:20181224041003p:plain
「ご」
f:id:gelehrtecrest:20181224041114p:plain
「せ」
f:id:gelehrtecrest:20181224041327p:plain
「こ」
f:id:gelehrtecrest:20181224041635p:plain
「げ」
f:id:gelehrtecrest:20181224041836p:plain
「す」

また意味が不明な文字が並んでいますね。青龍に関係なさそうな文字だし、それ以外の文字も存在しそうです。

丸い円の2段目の文字

1番目の外側の円の文字はちょっと小さすぎて読めないので、2段目の文字を読んでいこうかと思います。
f:id:gelehrtecrest:20181224042512p:plain

一応一番上の文字から時計回りに読んでいきます。読めなかった文字は「?」としています。間違いがありましたらご指摘いただければと思います。
「す」「げ」「こ」「て」「ぶ」「さ」「ぎ」「せ」「び」

どういう意味でしょうね。この文字がグルグル繰り返されているようです。


既に解析している人もいらっしゃいますね。

jp.finalfantasyxiv.com

それによると大きな文字は

クガネ文字を日本語にすると
「せ」「び」「す」「げ」「こ」「て」「ぶ」「さ」「ぎ」

以下の頭文字と思われる。

「せ」いりゅう 青龍
「び」ゃっこ  白虎
「す」ざく   朱雀
「げ」んぶ   玄武
「こ」うちん  勾陳
「て」いたい  帝台
「ぶ」んおう  文王
「さ」んたい  三台
「ぎ」ょくにょ 玉女

呪力を持つとされた9つの漢字「九字」。
臨兵闘者皆陣列在前、あたりが有名だけど
陰陽道では上記の9つ
青龍・白虎・朱雀・玄武・勾陳・帝台・文王・三台・玉女を用いるらしい(諸説あり)

なるほど・・・・・面白いですね。ところでこの青龍の画像はどこから手に入れたのだろう・・・wそっちを教えてほしいw
ともあれ呪力を持つとされた9つの漢字「九字」が使われているというのが面白い考察です!先人様ありがとう。

最後に

これからも解析を続けていきたいと思います。実際に戦闘が始まると、また新しい文字が出てくるかもしれませんしね。極専用の文字とか。

今回はここまで。それではー


広告