ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14奮闘記 : アメノミハシラ赤ソロ挑戦 : 50層踏破。ここまでは特に問題なし!

一連の過去記事はこちらからどうぞ
http://blog.gelehrte.com/archive/category/アメノミハシラ赤ソロ挑戦

昨日の記事では30層で武器強化すると言ったな。アレは嘘だ。
・・・・いや、嘘ではないのですが、その記事を書いた後にもう少しFF14プレイする時間があって、50層踏破までしました。その記録です。

まずはそのまま40層踏破してきました

一応ボスの情報だけは下調べして行きました

f:id:gelehrtecrest:20180901210005p:plain
装備の強化とかアイテムとかは昨日の記事の続きです。ふむふむ、ノックバック先に風の塊が無い配置取りすればいいのね。了解。

まぁ攻略などはいろんな人が上げているので割愛して

f:id:gelehrtecrest:20180901210721p:plain

タイムスタンプを見る限り、6分ほどで撃破。自己強化・防御のアイテムを使ってこんな感じでした。

そして一旦外に出る

このまま50層目指してもいいけど、どうせならアチーブメント目指したい。どうやら1層からソロで入って50層まで行く必要があるようだ。しばらくNPCの前で悩んだあと・・・・
f:id:gelehrtecrest:20180901211425p:plain

気が付いたら1Fに入っていた

f:id:gelehrtecrest:20180901211615p:plain

そしてサクサクと進んで41層

f:id:gelehrtecrest:20180901211721p:plain
なんか急に雰囲気変わるんですけど(゜д゜)

余談:以前の記事でアメノミハシラの石板の文字が読めるかなーって記事を書きました

その石板の敵にもお会いしました。スクショも撮りましたよ。
f:id:gelehrtecrest:20180901211843p:plain

以前の記事はこちらです。
blog.gelehrte.com

道中死にそうになりながらも、とりあえず50層ボス前

f:id:gelehrtecrest:20180901212957p:plain
このボスあたりから強くなりそうと、予習して感じていたので、アイテム使ってかっ飛ばして到着。残り時間25分。
予習は・・・・・ふむふむ、予兆なしモーションありの前方扇状攻撃と前方直線攻撃ね。まぁ極リオレウスよりは回避しやすいだろう。問題は削りスピードか

とか言ってたら問題なくクリア

f:id:gelehrtecrest:20180901213237p:plain

タイムスタンプ見る限り、6分ほどで撃破。もっとアイテム節約すればよかったなぁとちょっと後悔。

さてアチーブメントは?

f:id:gelehrtecrest:20180901213625p:plain

あれ?50層踏破しただけではもらえない?孤高なる挑戦者:ランク1。どうやらスコアを記録した時点でもらえる様子。間違ってセーブデータを消さないようにしなきゃ・・・・いっそのこと51層で死んでくるか・・・・
まーわざと51層で死ぬぐらいなら60層踏破目指そうと思います。ただここから徐々にきつくなっていくので、食事とか薬とかも準備しないといけないなー・・・

ところで、天之秘薬ってどれくらい使うんでしょうね。ソロだと。

jp.finalfantasyxiv.com
エウレカでのエウレカポーションみたいなもので、高性能ですね。ただ、手に入れるのに天之魔土器片が必要。天之魔土器片1つで秘薬20個手に入るのは救いか。
ただ今のところ、私はエモートもミニオンも楽譜も取ってないんですよね・・・・天之魔土器片を消費するのは悩む。

でも悩むぐらいなら、21層~30層をグルグル回ったほうがいいか!

とか考えています。どっちにしろ武器・防具強化値も貯めないといけないし。30層で確実に1つずつは上がるのは嬉しいですね。

今後の予定

とりあえず30層で強化上げ+天之魔土器片集めしようかなと思います。まぁのんびりと。そろそろ新パッチも来るし、エウレカも行かなきゃだし、どこまで頑張れるかなぁ・・・・・・頑張ろ!

今回はここまで。それではー


広告