ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : スクリーンショット加工ツールを作ってみた。切り抜いたりコピーライトなどを書き込んだり。


スポンサーリンク


次回の記事に続き、またすまない。最初にURLを貼ります。
FF14スクリーンショット加工ツール

このツールの概要

何ができるか

という簡易加工ツールとなっています。

どういうことができるのか

例えばこのようなスクリーンショットに対して
f:id:gelehrtecrest:20180518171427p:plain

顔の部分だけを切り抜いて、コピーライトを書き込んだ画像として以下のような画像を作れます。
f:id:gelehrtecrest:20180518171645p:plain

どうして作ったか

きっかけはFF14のロゴにコピーライトを書いていいのかどうかという議論からです。

この議論により、多くのロゴ製作者がロゴからコピーライトを削除し、再度公開するという一種の騒ぎになりました。逆に言えば、ロゴによってコピーライトを添付していた人たちが、新たにコピーライトをスクリーンショットに書き込む手間が増えたとも言えます。そこで切り抜きとコピーライト添付ができる程度のツールに需要ができたのではないかなと考えました。もちろんアップロードする一手間がかかるわけですが、簡易的な加工だけをしたい人にはいいんじゃないかなと思います。
また、切り抜いた画像をさらにおはララジェネレータなどでロゴを貼り付ければいいかなと思います。もちろん今回のツールでロゴ貼り付けまでできてもいいのですけど、そこまでのツールを作るのは、一旦保留で。需要があれば作るかもです。

どうやって作ったか

コードは今までの流用?

このコードの多くは、以前に作った言語を超える力のWeb版アプリの流用となっています。また、文字列を書き込むところは、これも以前に作ったカウントダウンジェネレータのコードが基となっています。

終わりに

すごく簡素な作りになっていると思います。使い方もわかりにくくはないかと思ってます。感想などをいただけると嬉しいです。

今回はここまで
それではー


スポンサーリンク