日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

雑記 : PCでゲームをするのに、HDMIで繋ぐかDVIで繋ぐかDisplayPortで繋ぐか

ディスプレイが1台お亡くなりになりました。学生時代から使用していたお古のディスプレイです。
なので、新しいディスプレイを書いました。BenQ モニター ディスプレイ EW2445ZH 23.8インチです。
このディスプレイにしたのは、価格com様で高評価だったことと値段が安かったことです。
あと、早くディスプレイが欲しかったので、あまり悩まずに買ってしまいました。

それで我が家に届いたディスプレイ。実はディスプレイの仕様をよく読んでいませんでした。
いつも使っているDVI-I端子が繋げられない

どうしよう。D-SubとHDMIしかない。
そんなことで悩んだ私の備忘録です。

まず結論から

DVI信者だった私ですが、HDMI綺麗じゃん( ・∇・) となりました。
詳しくはこちらのサイトを参考にしました。

xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com

HDMIにもバージョンがあるので一概には言えませんが、性能としてはDisplayPort > HDMI ≧ DVI ですね。
1920 x 1080の解像度でFF14プレイしている私にとって、HDMIで十分。
むしろ、DisplayPortが付いていないディスプレイを購入してしまったことを悩むべきでした。

ここから先は、私の雑記です。

我が家の仕様

PCのグラフィックボード

こちらになります。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-3GB/OC/DF

FF14は最高設定にはしていませんが、十分な画質でグリグリ動きます。お安いですし、いい商品だと思いますよ。

モニタ端子はDVIx1、HDMIx1、DisplayPortx1が使えます。

デュアルディスプレイ環境

幸いなことに私の座っている席は、ある程度広く、ディスプレイが2台置けます。
2台のうち、壊れたのはサブディスプレイです。なので幸いなことにメインディスプレイでFF14は続けられました。

だが、TwitterYoutubeニコニコ動画依存症の私には、デュアルディスプレイが無い生活は耐えれませんでした。
だって、ゲーム実況とか作業用BGMとか聴きながらFFしたいじゃん( ・∇・)
スクウェア・エニックス所属サウンドエディターに怒られそうな話ですが・・・・

・・・で、サブディスプレイでTwitterとかYoutubeとかニコニコ動画見る程度ならオンボードからDVIで繋ぐ程度でよかったのです。

妻に相談はしました。

私「ごめん、ディスプレイがお亡くなりになってしまった」
妻「あー、クリスマスプレゼントということでディスプレイ買っちゃっていいよ」
私「ありがとー」
妻「その代わり、そのディスプレイをメインディスプレイとしなさいよー」
私「はーい」

届いてきたディスプレイをPCに繋ごうとした私
私「やっべ、DVI端子が繋げられない」

と言うことで焦ったのです。

おそるおそる、グラフィックボードからHDMIで繋いでみる

オンボードにはHDMI端子は無く、グラフィックボードのDVI端子はメインディスプレイにつながっている。
なので、HDMIで購入したディスプレイと繋ぐしか無い、となったのです。
繋いでみました。
ん、これは綺麗だぞ?

今では

新しく購入したBenQのディスプレイをメイン、今までのメインディスプレイをサブに使っています。
流石にYoutubeを大画面に表示しつつFF14プレイすると、Youtubeがたまに固まりますが、これはグラフィックボードの問題でしょう。
いずれ買い換えます。いずれね・・・・

以上、雑記でした。
今回はここまで それではー


スポンサーリンク