ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

MediaWikiで作ったサイトがかなり荒らされたので、対策を考える:一旦閉鎖の話

2019/01/13 追記:サイト復帰しました!
言語を超える力wiki



自学のためにMediaWikiを使って、言語を超える力というアプリのためのWikiサイトを作っていました。しかし、スパム対策が未熟だったためかなり荒らされてしまいました。
以下のサイトを参考にBlockAndNukeをインストールして対策しようとしてみたのですが、あまりにもスパムが多すぎるせいか対処しきれない様子。『「InvalidArgumentException」の致命的例外』ってエラーが出るんですよね。ちょっとwikiアプリ自体を含めて見直したいと思います。
cityjumperweb.com

自戒を含めてメモです。いい勉強になっています。
とりあえず、wikiサイトを一旦閉鎖して見直しを考えたいと思います。がんばろ・・・・


広告