ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:2020年にやりたいこと:アラグ文字画像化・自然言語処理による言語の獲得


スポンサーリンク


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、前回の記事は旧年中のものなのですが、その続きの話になります。
blog.gelehrte.com

2020年にやりたいことが一つ決まったので、その報告とお手伝いのお願いをしたいと本記事を書いています。
その内容は、「アラグ文字の秘密を解く!」ことです。

アラグ文字とは

1年以上前の記事になりますが、FF14で出てくる謎の文字に対して本ブログでは「アラグ文字」と呼称しています。
blog.gelehrte.com

どんな文字があったかというと、こんな奴ですね。
アラグ文字
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

暗黒騎士のエフェクトなんかに出てきます。
暗黒騎士のエフェクトにアラグ文字

やりたいこと

一人で出来そうなこと

まず一人で出来そうなことを羅列します。

アラグ文字の画像化

現在、アラグ文字が英字のどれに該当するかとか、それどころか英字に対応しているかどうかすらわかっていません。そのためフォント化することはできません。
でも画像化するこだけなら可能だと思います。
画像化というのはこの記事の中では、ベクター画像化することを意味しています。

この活動は次につながります。

画像化したアラグ文字を並べて記号化する

仮に26種類のアラグ文字が見つかったとしたら、それは英字に対応付けられる可能性が高いのではないかなと思います。
そのためにも画像を探す活動が必要になります。
そして一つずつ記号として扱うことならできると思います。

この作業は次につながります。

自然言語処理の技術を使って、未知語・単語の抽出を行う

例えばN-gramなどの技術を使えば、頻出後の抽出ができます。これらの技術を使って未知語の抽出ができそうだと考えています。

自然言語処理の勉強をやり直す

私は学生時代、言語学・情報学の一つとして自然言語処理の研究をしていました。
ただ未知語の抽出に関してはあまり勉強してこなかったので、一度最新の研究も含めて勉強しなおしたいなと思っています。

皆さんに手伝いをお願いしたいこと

アラグ文字と思われる画像の収集

おそらく、アラグ文字は、私が行ったことが無いコンテンツにも出てくると思います。
例えば私は、執筆時の話ですがアレキノーマルもオメガノーマルもクリアしていません(=゚ω゚)

アラグ文字の画像の収集をお手伝いお願いしたいのです。

エオルゼアもくもく会discordサーバーの紹介

私が運営しているdiscordサーバーに、「エオルゼアもくもく会」というのがあります。
もしよろしければこちらのサーバーに入っていただいて、アラグ文字画像を投稿していただけると嬉しいです。
discord.gg

もしdiscordアカウントが無いとか、discordに入るのに抵抗あるかたは私のTwitterアカウントへのレス・DMもどしどし受け付けています。
twitter.com

終わりに

本当に思いつきではあるのですが、私の2020年の活動に一つ加えたいと思います。
御協力・ご助力・見守っていただけると幸いです。


スポンサーリンク