ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : エオルゼアでもくもく会

もくもく会とは。
IT業界とかではたまに使われる用語なのですが、ただただ個々人が黙々と自分のやりたい作業をするだけの集まりです。
それをエオルゼアでもできれば良いなって思っています。

f:id:gelehrtecrest:20190917224015p:plain

今日の記事はそんなお話です。

なぜエオルゼアもくもく会

FF14プレイヤーの中には、

  • アルクラフター
  • イベント企画者
  • エンジニア
  • 演奏練習者

など、冒険とは少し離れた作業をする人がそれなりの人数いらっしゃいます。

ですが、その努力を外に出すタイミングが、ほぼほぼ完成した時だけという人も多いかと。
つまり

  • 未完成の努力や断念した努力を外部に出す場面がない
  • 完成したとしても公表する場面がない

などの問題を、現状感じています。

私はブログにて断念した努力の話も書いたりしているのですが、実は書き切れない細かな作業もあったりするのです。
そういう細かな努力・作業を報われる形にしたいのです。

どういうコミュニティにするか

CWLSとフェローシップ

基本雑談は自由、挨拶は不要のCWLSで活動しようかと思います。

また、パッチ5.1で実装されるフェローシップは活用したいと思います。
アンケートや掲示板は活動の支援になるかと。

定期/不定期のエオルゼア内活動はするのか

今のところ未定です。
ただ、完成した何かを公表する場所はあっても良いのかなとは思います。
f:id:gelehrtecrest:20190917224539p:plain
このあたりは他の方々と相談したいですね。

また、エオルゼアのハウジング内に集まって「もくもくやりたい!」という人が大勢いそうであれば、その集会を開催するのもアリですね!
構想段階ですが。

ゲーム内ギャザクラはもくもく会の範囲内か?

個人的には範囲内だと思っています。
また、クラフターをハウジング内で黙々とやりたい人もいらっしゃると思いますので、希望者が多ければゲーム内もくもく会も考えています。

活動DCはどうするか

一応CWLSを維持するのに2名以上必要なので、妻のキャラがいるガイアDCで活動スタートしたいと思います。
エレメンタルDCにもマナDCにも私のキャラいるので、いずれ活動範囲を広げていくかもしれません。

終わりに

私を含め、みんなのもくもく作業の活動力の支えになれば幸いです。


広告