ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:エオルゼア文字の筆記体フォントを作ってみたい!

イデアとして一度ツイートしたことですが、FF14で使われている文字、エオルゼア文字の筆記体フォントを作ってみたいなと思っています。



既に存在していた筆記体フォント

こちらのサイトからのリンクに、EorzeanCursiveという名でフォントが公開されていました。
Cursiveというのが筆記体という意味で、このフォント自体は私ももっています。

ただ、既に公開終了していて、また再配布もおそらく無理だと思いますので、再実装しようかなと考えています。

もともとあったフォントをそのままコピーしてもいいのでは?

とも思いましたが、もともとあるEorzeanCursiveフォントは、文字を崩しきっていないかなと、筆記体としては書きにくいのかなと思い、もうちょっと崩した感じにしようかなと思います。

試作案

aかgまで書いてみた

もとのaからgのエオルゼア文字と並べてみます

a b c d e f g
a
b
c
d
e
f
g

こんな感じに崩した感じでフォント化したいと思います。
もうちょっと線をなめらかにしたり、太さを変えたりして、ペンで筆記体にしたような感じにしたいですね。

今回はやりたいことをまとめたということで、ここまでで。
それではー


広告