ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:エデン再生編四層に出てくる文字についてフォント化を始めてみた!

前回までの記事の続き。
FF14のパッチ5.4で追加されたエデン再生編ノーマル(零式でも出てくるらしいですが)で出てきた背景の文字。
パターンとして4つありそうという話を前回のブログでしました。
blog.gelehrte.com

そのパターンの1つ
エデン再生編四層の文字
こちらのフォント化を行いました。
そのメモ・備忘録です。

なぜフォント化するか

単純に二次創作するときに加工しやすくなるのです。
もちろん基にした画像のSVGPNG画像も同時に制作できるので、そちらの利用もできます。
フォント化をすると、自分の作った「文字入れジェネレータ」で使うことができるのもメリットです。

「文字入れジェネレータ」とは?

FF14スクリーンショットに文字を入れるためのジェネレータです。
日本語や英数字だけでなく、エオルゼア文字などのFF14で使われている文字の二次創作フォントも使うことができます。
文字入れジェネレータ

こちらのURLから利用できます。
https://gelehrtecrest.github.io/countdown-generator/

エデン再生編四層の文字の一部をフォント化しました

上記にした文字をフォント化しました。
こんな感じになります。
エデン再生編四層の文字のフォント化

英字のaからxまでの文字をフォントに合わせました。
こちらのリンクからならすぐに試すことが可能です。
文字入れジェネレータ

フォントのダウンロード

まだ、すべてのパターンが出来上がるまでフォントダウンロードの固定ページを作るつもりは無いのですが、一応こちらからダウンロードできます。
なお、以下のURLから、ダウンロードされる時期によって今後追加される画像が含まれる可能性があります。

ttfやotfやwoffやsvgpngなどの一括ダウンロード

https://github.com/gelehrtecrest/ff14figure-font/archive/main.zip

緩募!フォントの名前どうしよう!

ちなみに現状は「FF14Figure」というフォント名にしています。
というのも、似たような画像が他の場所でも使われている可能性があります。

フォントの画像が、FF14のエデン再生編四層以外の場所で使われている可能性

この記事を執筆しているときに、焼酎さんの放送を見ていたのですが、背景の文字について少し触れていました。

そこでちょっと私も調査


どうやらオメガアルファ編四層でも同じ様な模様が出てくるようですが、でも比較してみるとちょっと違う様子。
第一世界版の文字なのかな?

ということで、将来的には「エデンフォント」と名乗るかもしれません。
その場合は、ダウンロードURLも変えるかもしれません。(ファイル名も変えるため)
ご注意ください。

終わりに

時間があるときにフォント化を続けていきたいと思います。
今後の課題ということで。

今回はここまで。それではー


広告