ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:クガネ文字の縦書きフォントを作ってみたい

現在、このブログやBOOTH店でクガネ文字のフォントを作成して公開しています。
FF14 クガネ文字フォント ゲレフォント
gelehrtecrest.booth.pm

ただ、このフォントは横書き用のフォントで縦書きでは使えないのです。

しかしクガネ文字はひらがな・漢字と対応する言語
縦書きフォントを作りたいのですが、その方法が分からなくて悩んでいるのです。
今考えていることを備忘録、および広く知識の助言を求めたいのでブログ記事にしたいと思います。

縦書きフォントについて、現状の私の環境と、悩んでいることをつらつらと書いてみます。

私の環境について

Glyphs2を使っています。Mac版です。
glyphsapp.com

やりたいこと

2つあります。

1. 様々な環境で使える縦書きフォント "@MSゴシック"みたいに@で変更されるフォント

目的は、私の自作アプリ「文字入れジェネレータ」で縦書きができるように。
gelehrtecrest.github.io

文字入れジェネレータでの縦組フォントの扱い方

JavaScriptで文字入れジェネレータは動かしているのですが、内部的にはEaseljsで動かしているので、その辺りを勉強する必要があります。
どうやら先人に対応している人がいるようなので、少し調査をしてみたいと思います。
aaharu.blogspot.com

無理やり縦組に変更しているなら、クガネ文字の縦書きフォント(90度回転させたフォント)を実装した方が良い気がします。

2. Adobe系のアプリ(フォトショやイラレなど)で文字の並びを縦書きにした時に自動的にフォントを縦書き用にしてくれること

そもそもAdobe系のアプリを持っていないので、Adobe系のアプリを購入・もしくは継続課金する必要があるかも。
www.adobe.com

そもそもテスト用のためにAdobeのアプリを購入するのを躊躇う(=゚ω゚)

悩んでいること

そもそも何を生成物として作成すればいいのか

  • @がついているフォントは、新たに生成しているのか

Excelなどで"@MSゴシック"などの縦書き用フォントの作り方。

  • どのようにしたら生成できるのか

Glyphsでの生成方法が分かれば理想的です。

Glyphsで.vertを作ろうとしたけど、うまく縦組フォントが作れなかったこと

このサイトを参考にしているのですが、うまく作れなかったのです。
blog.typekit.com

もしかすると作れているのですが、こちらのアプリでテストしてみる限り動いていないように見えるのです。
github.com

追記:
フォント確認にはこちらのアプリFontGogglesの方が良いと教えてもらいました!

fontgoggles.org


こちらのサイトも参考にしています。
tama-san.com

今後の予定

とりあえず、クガネ文字フォントを90度回転させた縦書き用フォント @Kuganeフォントを作成しようかなと思っています。
ひとまずやりたいことはそれで満たされるので。

追記:90度回転させたクガネ文字フォント作成しました

FF14吉Pお誕生日おめでとうございます!
90度左回転したフォントを作りました。
文字の並びを右に90度回転させると縦書きになるようになっています。

フォントダウンロードはこちらから
blog.gelehrte.com
gelehrtecrest.booth.pm


文字入れジェネレータも同時に、クガネ文字フォント縦書きに対応しました。
gelehrtecrest.github.io

終わりに

今悩んでいることをつらつらと書き連ねてみました。
ご助言いただける方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。


スポンサーリンク