ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:FF14内のコミュニティでイラストなどの制作依頼をするときにクリスタ払いするのはどうかなという提案

先日、「#FF14創作座談会」で話した内容の転記になりますが、
FF14創作座談会で話した時に、結構反響があったのでブログにも書いておこうかなと。




FF14創作座談会でのこの日の議題

創作の個人間の依頼

主に、この内容が話の主題になっていました。
その中でもお金の話が出てきました。

お金は大事で、やはり他の人に依頼をするときに、その創作物を商用利用などするならば、きちんとした契約を行う必要があります。
その時のお金のやり取りは煩雑になりやすく、いざこざが起こりやすいです。

skebなどのサービスでは、手数料はかかりますが、その仲介を任せることができるます。
skeb.jp

FF14内の個人間の依頼ではクリスタ(Crysta)払いがいいのでは?

手数料はかけたくない。でも匿名でお金のやり取りを行いたい。
それは多くの人が抱える問題でしょう。

仮想通貨

個人間のお金のやり取りの一つの解決策として仮想通貨があると考えています。
その話題がFF14創作座談会でもでました。

日本の多くの法律の縛りを受けず、個人間でのお金のやり取りができると思います。

しかし、現状、一番有名な仮想通貨であるビットコインですら、利用できる店舗が少なく、取引のための通貨として十分とは言えません。
もしTwitter Payみたいな、Twitter社が仮想通貨に対応してくれるなら・・・・ってのも話題に出ましたが、それは遠い将来になるでしょう。

でもクリスタなら、FF14プレイヤーでは信用価値高いよね?

クリスタを知らない人のために。
FF14を含む、スクウェア・エニクス社のいくつかのゲームで使用できる仮想通貨です。

スクウェア・エニックス Crystaとは?

FF14ではクリスタによるゲーム利用権を支払いができますし、ゲーム内アイテムを購入することも可能です。

実例:クリスタ払いによる契約をした話

詳しい話はこちらで。
blog.gelehrte.com

簡単に言うと、FF14のプライズの写真を、FF14プレイヤーの方に撮ってもらって送ってほしいという契約です。
幸い2名の方から送っていただき、その後、FF14のクリスタで購入した「指パッチンエモート」というものを送付しました。

多少押し付けた送付になりましたが・・・・満足してくれたら嬉しいかなぁ。

まとめ

仮想通貨の信用が今後の課題

FF14内ではクリスタがある程度信用あるかと思いますが、世間の仮想通貨はまだ信用度が足りないと思います。
世の中の仮想通貨の信用度が上がれば、もっと個人間での依頼契約がもっとやりやすくなるんじゃないかなと思いますね。


スポンサーリンク