現在FF14 ゴールドソーサーでは、ゴールドソーサーフェスティバルが行われています。置かれているオブジェクトは2017の時と変わらないと思うのですが、当時は文字の取得保存をしていなかったので今回行おうと思います。今回のバージョンは2018年のオブジェクトです。
垂れ幕
一番種類が多いのが垂れ幕です。文字の種類としては3種類ありますが、別の色の垂れ幕でも同じ文字が書かれてある場合は同一の種類としてまとめて書きます。垂れ幕はゴールドソーサー入り口付近やエーテライト付近にあります。特徴としては横向きに縦書きされていることでしょうか。
Welcome
例えば、同じ文字が書かれてある例を。どちらもWelcomeと書かれてあります。
The Gold Saucer
そのままゴールドソーサーという意味のThe Gold Saucerという文字が書かれてあります。
Carnival!
フェスティバルと言う意味なのか、カーニバル Carnival! と書かれてありますね。
張り紙
最後にポスター・張り紙ですね。これがハウジングに来る時代も来るのでしょうか。Come one! Come All!と書かれてあります。
それ以外の常設オブジェクト
まだまとめていませんが、ゴールドソーサーにはいくつかのオブジェクトが書いてあります。今回追加された家具のもここに含まれます。一気に紹介だけ行いますね。
Crystal Towers Striker
意訳:クリスタルタワーストライク
そのままですね。
Cuff a Cur
意訳:ならず者をぶちのめせ
パンチングマシーンのタイトルとしても物騒ですね。
Out on a Limb
意訳:枝先に身を乗り出して / 一歩間違えれば落ちてしまう危険な状態で
昔のバライティ番組に、ギリギリバーってのがありましたね。そんな意味合いでしょうか。
The Finer Miner
意訳:繊細な鉱夫
ゲーム内容をそのまま表している感じですね
Monster Toss
意訳:モンスタートス
バスケのミニゲームですね。名前はそのままでしょうか。
Lord of Verminion
意訳:ロードオブヴァーミリオン
そのままゲーム名ですね。
Bonus
意訳:ボーナス
ジャンボくじテンダーのところの文字ですね。ボーナスです。いい響きですね。
常設ではないですが、ジャンボくじテンダーの文字
ジャンボくじテンダーの結果発表の時に数字がドラムロールで表示されます。この回は4908
これ以外にもミニくじテンダーの時にも数字とか出てますね。
後でまとめます
あとで、Wikiにまとめたいと思います。Wikiのページはここにする予定です。
現在Wikiは閉鎖中です。もうしわけありません。(2020/11/07 追記)
https://languageecho.com/wiki/index.php?title=%E3%82%A8%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%82%A2%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
2020/11/07 追記:Twitterモーメントにまとめました。
もう少し文字を拡大したものをモーメントに。
こちらの方が読みやすいかもです。
ほぼほぼ、ゴールドソーサー・フェスティバル期間中に見れるものを含めた #エオルゼア文字 の画像を撮れたのでモーメントにノ`・ω・)ノ
— ゲレがFF14とフクロモモンガを愛するアカウント (@gelehrte_crest) 2020年11月7日
⚡️ "ゴールドソーサー・フェスティバルでエオルゼア文字探し"https://t.co/SYRmXzwRlJ#FF14#言語を超える力#言語を超える力でこのSS読んで