ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

GitHubでMermaid記法がサポートされたので、練習としてFF14のサベネアの野菜作成のフローチャートを作った話

先日、ソースコード管理サービスとして利用しているGitHubが、Mermaid記法をサポートしたというニュースを見ました。

せっかくなので、私が遊んでいるゲーム、FF14のサベネアの野菜作成フローチャートを書いて練習しようかなと。

そもそもサベネアの野菜作成って何?

FF14にはハウジングエリアに畑を用意して、栽培し、栽培したときの隣に何が植えられていたかによって交雑が行われます。詳しくは色んな方がブログに書いていますので、そちらをどうぞ。本記事でも1つ記事を紹介します。
connietarte.com

サベネアの野菜のフローチャート

はてなブログでしっかりとMermaid記法の図を書ければよいのですが、スマホなどで見ると崩れるらしいので、PNG画像でどうぞ。こんな感じに書けました。

GitHubでの表示

こちらからソースコードを見れます。こんな感じに書けるのは楽しいですね。
github.com

終わりに

今回は短めの記事で。日々の勉強のお話でした。少しずつ色んなことを吸収して、色んな技術を身に着けたいですね。


広告