ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

ブログを書き続けるコツ:各種ブログがスマホで書ける時代


スポンサーリンク


Twitterでフォローしている方がこのような記事を投稿していました。
www.hikarinohoro.work

睡眠不足は私も思うところがあり、以前の記事で書いたことがあります。
blog.gelehrte.com

今回は少し違った側面からコツ、スマホでブログを書く」についてを書いてみようと思います。

私は数分の暇な時間も耐えられない

多くの人がそうだと思いますが、ちょっとした暇な時間ができた時、Twitterなどのタイムライン監視したり、スマホでゲームしたりしませんか?
手持ち無沙汰って言葉があるように、人は暇な時間にストレス感じるようです。

そこで私は、その数分をブログの一文を書く時間に割り当てているだけです。
実際、この一文はラーメン屋で注文したラーメンが出てくるまでの間に書いているだけですよ。
あ、ラーメン来た!
f:id:gelehrtecrest:20190828151249j:plain

書きたいことが見つかったら、その場で書く

頭の中に「こんなこと書きたいなー」ってイメージすることがあったら、とにかく言語化するようにしています。
人の脳みそは、脳内にやりたいことを覚えておくだけでストレスを感じるようで、一旦メモ書きして忘れるようにしておく方がよいらしいです。
私はブログを備忘録として書いているので、こうやってメモを残すようにしています。

PCで清書は数分で

さすがにブログをスマホだけで書き切るのは辛いので、PCで清書しています。
と言っても数分間で終わる作業でとどめています。
まぁブログに書きたい記事の種類にもよりますが・・・・・・がっつり書くときは時間とっていますけどね。

参考書籍

今回の記事は以下の書籍を読んで私が実践していることです。
もし参考になれば幸いです。

自分を操る超集中力
多動力 (幻冬舎文庫)

スポンサーリンク