ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:備忘録:ダン・スカーにあるエオルゼア文字ではない英数字の話と、地球とハイデリンについての考察

ふとこのようなツイートを見つけました。

ダン・スカーに英数字だって!見に行かなくては

ということで見てきました

Teave Nr 2356

Teave Nr 2356ですかね。
ひっくり返してみました。

見やすくなったかと思います。

文字があった場所

場所は1ボスを抜けたあたりの、街のあたり。

あと何箇所か文字が読めましたが、どこも同じ文字でした。
なにかのストリートの名前かもしれませんね。


考察

他にアルファベットが出てきたコンテンツはニーア、ヨルハ・ダークアポカリプス

ヨルハコンテンツは、ちょっとしたネタバレになりますが、地球から来た施設になっています。ヨルハには英数字が出てきます。これは地球からやってきたから、というのと、コラボ先のニーアの世界観からってことだとは思っています。

地球とハイデリン

現在FF14のプレイしている世界はハイデリンという星になっています。ただ、ここはもともと地球だったのではないか?と思わせられる場所があります。

気になったのは、パッチ5.3のクエスト。
古代の民の十二人委員会のクリスタルに書かれてある星座

そもそも星座って地球から見えた星の並びかたですよね!?

となると、ハイデリンは分かたれる前は地球だった?という妄想が出てきます。また、ダン・スカーは分かたれる前の場所。つまり、第一世界にある古代の民の遺構に相当するのでは?という妄想もできます。

そもそもダン・スカーって、どれくらいの事がわかっているんだっけ?

こちらの資料が参考になるかと
影の国ダン・スカー - FF14 Online Wiki

引用
雲海の果てに、その浮島はあるという。魔法都市「マハ」の魔道士たちが、大洪水から逃れるべく、天に造りし「約束の地」……。 だが、アーク計画の失敗に伴い、この空中都市にマハの民が入植することはなく、今ではスカアハを筆頭とした妖異たちの影の国と化していた。

直接的な古代の民の遺構ではない様子。ただ、「マハの魔道士たちが、古代の民の遺構を利用して作った約束の地」という可能性はありそうです。
そもそも古代の民の遺構は高度な建築物。壊れにくさだけでも十分な再利用価値があったはずです。またその中の技術を使いこなせば巨大な力を得られるとマハの魔道士たちが考えたかも知れないし、手に余ったかも知れないし・・・・ってね。

終わりに

いやー、語りたいことを語らせていただきました。このあたりも暁月に入ると少しわかるかもですね。
この機会に、蒼天24人レイドをまだやっていない人・内容を忘れちゃった人はもう一度やってみてはいかがでしょうか。


広告