ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:ナギ節だからこその金策のススメ:初心者でもできるものを中心に紹介

現在(2020/05/19)、パッチ前の空白期間のイベントとして恒例になりつつある、希少トームストーン集めが始まりましたね。

今回は「追憶の法典」と題されていて、希少トームストーン:法典を集めるイベントです。

ですが!当ブログでは、このタイミングでの金策を勧めたいと思います!

パッチを開けるとメインクエストやらレイドやらで、新式装備を揃えたり、マテリア禁断したり、食事や薬品を購入したりだとギルが必要になってきます。
今のタイミングで金策してみてはどうでしょうか?

と、言っても、今回は初心者向けに金策を紹介したいと思います。
もちろん最高効率の金策とはいきませんが、少しずつでもギルを溜められる方法などを書ければいいなと思っています。

個人の見解:金策は大きく2つのパターンがある

あくまでも個人の見解です。
金策の2つのパターンというのは

  • PC相手からギルを手に入れるか
  • NPC相手からギルを手に入れるか

ということです。

つまり、前者は、主にマーケットボードを経由して、他のプレイヤーにアイテムを買ってもらってギルを手に入れる方法。
後者は、NPCのショップにアイテムを売ったり、クエストやリーヴをこなした報酬など、システムからギルを手に入れる方法。

この2つに分けて金策を考えたいと思います。

どのようにしてPC相手からギルを手に入れるか

FF14では、PC間でのギルでの取引は主にマーケットボードを通じて行われます。
FF14では、PC間でのギルでの取引は主にマーケットボードを通じて行われます。
つまり、当たり前のことですが、マーケットボードで市場を見て、売れそうなものを売れば、ギルが稼げます。

「じゃぁ、マケボに張り付いて、市場をチェックしなきゃ金策できないの?面倒だよ!もっと戦闘したいんだよ!!」
という意見が多いかと思います。
私も正直、マケボに張り付いてばかりいるのは辛いです。

なのでここでは、初心者でも入手しやすい、かつ、常に需要があるアイテムを一種類紹介します。
それは、クリスタルです。(個人の見解です)
FF14にはクリスタル系統に他にシャードやクラスターがありますが、一番消費が激しいのはクリスタルだと思います。(個人の見解です)
ですので、ここでは初心者でも集めやすいクリスタルの入手方法を紹介します。

クリスタルを入手するには?

クリスタルはクエストや分解などで手に入ることもありますが、基本的にはギャザラーで採取することで手に入る素材です。

「ギャザラー上げるのメンドクサイ!」
という意見もあると思いますが、クリスタルを入手するだけなら、採掘・園芸をLv30程度まで上げればいいだけです。
FF14でクリスタルを入手するには?

Lv30まで採掘・園芸を上げよう

Lv30まで上げるだけでしたら、数時間頑張る程度です。1時間で上げ切る人もいるでしょう。
またその1時間で上げるために手に入れた素材もマーケットで売れるものが多いので、それほどのロスはないはずです。

リテイナーを活用しよう

そして、Lv30まで採掘・園芸を上げて、クリスタルを1回でも手に入れたら、あとはリテイナーベンチャーで拾ってこさせることができます!
リテイナーベンチャー - FF14 Online Wiki


リテイナーベンチャーに必要なベンチャースクリップは、希少トームストーンを取りに行ったときにIDなどで手に入る装備品や、詩学交換品をグランドカンパニーに希少品納品すれば、すぐに軍票で交換できると思います。
それ以外でも、低レベルであれば、採掘・園芸の納品物をマーケットボードで買ってしまってもいいかもしれません。
クリスタルを拾って売ってしまえば、十分な利益が出ると思います。(個人の見解です)
グランドカンパニーでベンチャースクリップを手に入れる

リテイナーの園芸や採掘のレベルが30になってない場合は、普通にリテイナーベンチャー行かせてレベル上げするだけでもいいと思います。
それだけでも金策になります。

どのようにしてNPC相手からギルを手に入れるか

さて、ここからが本題になるかもしれません。
NPC相手からギルを手に入れる、つまりシステムから手に入れる方が確実にギルが手に入ります。

NPC相手からギルを手に入れる方法はいくつかあります。リーヴをこなしたり、毎日のコンテンツルーレットを回すのも一つの手です。
ですが、今は希少トームストーン集めに頑張っている時期。ついでに金策ができる方がいいでしょう。

今回私が紹介する方法は、装備を分解して換金アイテムを手に入れる方法です。

分解ができるようになるには?

装備などを分解ができるようになるには、クラフターをLv30まで上げて、特定のクエスト「想いを紐解く力」をクリアする必要があります。
jp.finalfantasyxiv.com

クラフターをLv30まで上げるのはめんどう?

実はそうでもないです。
多分、1つのクラスごとにですが、Lv30まで1時間かからないです。

普通にレベル上げするのが面倒だと感じる人は、前述のグランドカンパニーへの納品を使えば楽です!
すぐにレベルあがります。同時に軍票が溜まり、ベンチャースクリップに交換できるので一石二鳥です。
また、低レベルなら納品するアイテムをマーケットボードで購入しちゃっても安いです。

他の方法として、Lv20からならイシュガルド復興を使うのも手です。
Lv20からLv30までならすぐ上がってしまいます。
尤も、イシュガルド復興ができるようになるまでには、メインクエストをパッチ3.3まで進めないといけないですけどね・・・

分解でいいものが手に入るの?

FF14は一度使った装備はBIND状態になって、マーケットボードに流すことができません。
また、インスタンスダンジョンなどで手に入るEx装備はマーケットに流すことができません。

基本的にですが、FF14の装備品は、1度失ったアイテムを再度手に入れる方法が用意されています。(例外はありますけど・・・
今はつかわないかなーって思った装備品は分解しちゃっていいと思います。

そもそも分解する装備をどうやって手に入れるの?

再度言いますが、今は希少トームストーン集めに頑張っている時期。
インスタンスダンジョンや詩学交換の装備を分解するのもいいと思います。
分解スキル上げのついでにもなりますしね。

分解スキルを上げていいことあるの?

一応、分解スキルをアイテムごとに設定されている適正レベルを超えていたら、良いアイテムが手に入ることがあるようです。
ですが、適正レベル未満でも十分に金策になるアイテムが手に入るので、良いかと思います。

金策のために軍票やアラガントームストーン:詩学を消費する方法をお勧めする理由について

金策のために軍票やアラガントームストーン:詩学を消費する方法をお勧めする理由について
実際、FF14で戦闘を続けていたら、軍票詩学があふれてしまう人が多いかと思います。
このゲームで戦闘をしながら楽に金策する一つの方法が

軍票詩学をいかにギルに変換するか」

だと思っています。(個人の感想です)ノ`・ω・)ノ

少しでも、本記事がお役に立てれば幸いです。

私がこの金策をしているかどうか

もちろん、他の金策方法もやっていますよノ`・ω・)ノ
全てをしゃべるわけないじゃないですか!


スポンサーリンク