ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

ノルヴランド文字を求めて:数字「6」「7」「9」の推測とノルヴラント文字対応表のβ版更新

私はFF14の第一世界、ノルヴラント文字と英数字の対応表を作っています。
詳しくはこちらへ

現在、ノルヴラント文字の数字「6」「7」「9」がまだ不明です。
ただ推測ができている部分がありますので、一旦作り上げたいなと思います。

パッチ5.3追加部分ではノルヴラント文字数字は見つからなかった

残念ながら、数字「6」「7」「9」を発見できることができませんでした。
執筆時最新パッチ5.3であり、漆黒のパッチも残り少なりました。
今後、数字に関する新しい情報が得られない可能性が高くなりましたので、一旦推測版を出したいなと思います。

推測のために

漆黒モブハントから分かるノルヴラント文字数字

実は、数字の候補は絞れています。
残りの未発見数字は3つだけです。

で、モブハント手配書には右上に数字が出てきています。
FF14 漆黒のモブハント手配書
ここからまだ未発見の数字が絞り込めます。

数字の形は近寄っている場合は似通っている説

これは本当に推測です。
エオルゼア文字の数字でも、数字の形は近いものは似通っている形をしています。
エオルゼア文字対応表 対照表 引用
(引用元: エオルゼア文字対照表で新しい地図を解読しよう!【2017】 | のほほん旅日記 )

これはノルヴラント文字でもいえることではないかなと思います。
例えば「1」~「5」ですが形が似通っていませんか?
特に「1」~「3」のセットと、「4」と「5」のセットは似ていると思います。
ノルヴラント文字数字 確定部分 再掲

ここからも確定の「5」は「6」と「7」は似通っていて、確定の「8」は「9」に似通っている可能性が高いことが推測できます。

絞り込んだ数字と推測

さて、実際にモブハント手配書から数字を切り取ってみました。
この3つです。
そしてそれぞれの数字の推測を書きます。

6 7 9
ノルヴラント文字 数字6 未確定 ノルヴラント文字 数字7 未確定 ノルヴラント文字 数字9 未確定

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

「6」「7」は文字がつぶれていないのでフォント化可能かと思います。
ただ「9」はフォント化は難しいかな。
何とか推測でフォント化を試みようかなとは思います。

ノルヴラント文字対応表 β版

表形式

こちらは一画像ごとの表形式にしています。
1文字ずつの画像を取得したい場合はこちらからダウンロードしてください。

a b c d e f g h i j k l m n
a b c d e f g h i j k l m n
o p q r s t u v w x y z
o p q r s t u v w x y z
A B C D E F G H I J K L M N
A B C D E F G H I J K L M N
O P Q R S T U V W X Y Z
O P Q R S T U V W X Y Z
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
!
!

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1枚画像形式

こちらは表画像になっています。
SNSなどで共有する場合はこちらをご利用していただけると、使いやすいかと思います。
ノルヴラント文字対応表 数字未確定版 画像版


また、確定情報がでましたら、こちらの固定ページを更新したいと思います。
blog.gelehrte.com

追記

未確定文字をフォント画像化しました。

表形式

a b c d e f g h i j k l m n
a b c d e f g h i j k l m n
o p q r s t u v w x y z
o p q r s t u v w x y z
A B C D E F G H I J K L M N
A B C D E F G H I J K L M N
O P Q R S T U V W X Y Z
O P Q R S T U V W X Y Z
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 1 2 3 4 5 6未確定 7未確定 8 9未確定

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1枚画像形式

ノルヴラント文字対応表 数字未確定版 フォント版


広告