ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

ミニワールド日誌:ビスケット屋を開店したいのです!

現在、ワイワイラボ様のミニワールドマルチに参加して、家づくりをしています。

その経過報告を。
前回のブログ記事はこちらです。
blog.gelehrte.com

ビスケットを作りたい!

以前、小麦の収集自動畑を作りたいと思い、作ってみました。

今はパン屋を開店しているのですが、他にも何か作れるのはないかなと思ってググってみたら、ビスケットを作るのが面白そうだなって感じたのです。

ビスケットの作り方と効果

こちらのサイトを参考に。
調理品・薬剤 - miniworldblockart Japan Wiki - アットウィキ

採掘速度25%上昇ってのが気になったのです!
ミニワールドマルチをサバイバルで行うと、どうしても腹減りと採掘速度が気になるところ。
これを常備して常食にすれば、かなりの問題が解決するんじゃないかなって思っています。

材料は
小麦1個、たまたまビーン1個、ニワトリの卵1個でビスケット1個を合成可能。
だそうです。
小麦は自宅に作った畑で今も取れるからいいとして、残りの「たまたまビーン」と「ニワトリの卵」を収集できるシステムが必要ですね。

たまたまビーンの作り方

こちらのサイトを参考に。
農林業システム - miniworldblockart Japan Wiki - アットウィキ


  • セコイアの葉を破壊すると稀にドロップする。
  • セコイアの葉の側面でのみ栽培できる。

なるほど、セコイアの林業が必要そうですね。

セコイアの木の林業を始めてみる

まだ場所を確保しただけですが、自宅の裏に庭を作ろうと枠をくくって

砂を除去

次回には、土を埋めて、セコイアの苗を探してきて、セコイアを植える準備ができればいいかなと思っています。
場所的には、2つないし3つぐらいは植える場所ができるかな。

ニワトリの卵の集め方

これもこちらのサイトを参考に
牧畜システム - miniworldblockart Japan Wiki - アットウィキ

ニワトリを集めて、鶏かごと鶏のエサを設置を設置すれば良さそうです。
ニワトリを探すのは大変かもですが、場合によっては共同牧場から2匹借りてこようかなと思います。
鶏かごと鶏のエサは作れそうだから、問題ないかな。

牧場場所は自宅の地下に作ろうかなと思います。

終わりに

今後の目標

前回の目標としてブランチマイニング場の整備も目標としていましたので追加ですね。

  • ブランチマイニング場のマグマで掘りにくい場所を水で消化する
  • ブランチマイニング場の天井を広げる
  • 防具をせめて鉄で揃える。将来的にはダイヤに
  • 湧きつぶし・柵で敵が来ないように整備
  • 木材が足りなくなったので伐採
  • セコイア植林場を作る
  • ニワトリ牧場を作る

やることが増えちゃいましたねw
今後も頑張ろうかなと思います。


広告