ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

ミニワールド雑記:最近ミニワールドを始めました!初心者がつまづいた覚え書き

ワイワイラボ様のミニワールドマルチに参加し、ミニワールドを体験しています。

さて、実はマイクラも含めて私にとって初めてのサンドボックス系ゲーム。
色々用語とかわからないところをググりながら遊んでいるのですが、色々用語が複雑。
特にミニワールドは海外製(中国製?)のため、日本語化が怪しく、色々言葉が分かりにくい感じがします。

本記事では、少しずつ調べたことを備忘録として残していきたいなと思っています。

マインクラフト(マイクラ)との差分

収集転送機 = ホッパー

イクラで言う「ホッパー」は、ミニワールドでは「収集転送機」のことらしいです。

掲示板=看板

翻訳関係

全部回収

全部売り払うこと
ミニビーンにしてしまうらしい。

セーブデータに出だして使用する

このサイトから引用
アイテム - miniworldblockart Japan Wiki - アットウィキ

アイテムではゲームプレイにおいて便利なアイテムが購入する事が出来ます。
購入した場合、各プレイヤーの倉庫に入っておりゲーム内で使用したい場合はそこからセーブデータ内に出す必要があります。

どうやら、シングルプレイにしろマルチプレイにしろ、プレイ画面で倉庫から使用するようです。
セーブデータに出だして使用する

このパターンの文言は、そのセーブデータに影響するアイテムの場合に使われるようです。
(例:昼夜花火)

アーカイブに抽出使用

シングルプレイにしろマルチプレイにしろ、プレイ画面で倉庫から使用するようです。

このパターンの文言は、そのセーブデータに影響しないアイテムの場合に使われるようです。
(例:幸せな花火)
最初、「幸せな花火」を使えば、ミニビーンをもらえるのかと思っていました・・・・w

ミニ豆

ミニビーンのことのようです。所々で翻訳の揺れが出ていますね。

随時メモしていきたいと思いますノ`・ω・)ノ


広告