ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:漆黒に向けてPCを買い替え:攻略動画見ながらFF14する人はメモリ16GBあったほうがいいよ!

前回の記事の続きです。
blog.gelehrte.com

以下の2つを買い足して、PCを組みなおしたお話です。

電源

玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+

グラフィックボード

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1660 搭載 グラフィックボード 6GB デュアルファンモデル GF-GTX1660-E6GB/OC/DF

もとになったBTOパソコンについては前回の記事を参考にしてください。

PC組み立て

組み立て自体は経験あるのでサクサクと。不要なコードは固定してしまいました。

f:id:gelehrtecrest:20190624184038j:plain f:id:gelehrtecrest:20190624184148j:plain

ベンチマークテスト

新PCでテスト

新PCのスペックは

そのまま何も起動せずにベンチマークだけ動かす

f:id:gelehrtecrest:20190624184310p:plain

最高品質で13109でした。これだけ動けば安定。
次はいつもの作業環境でテスト。

Youtubeで動画を見ながらベンチマーク起動

f:id:gelehrtecrest:20190624184431p:plain

これも最高品質で12703。しかも動画がカクツキませんでした。

ベンチマーク比較実験(旧PCの場合)

旧PCのスペックは

ここで比較したいことは2つ、画像品質の話と、同時に動画などを見ていた時の話しです。

最高品質と標準品質(ノートPC)

なお両方とも動画など他作業をしていない状態です。

最高品質 標準品質(ノートPC)
f:id:gelehrtecrest:20190624185316p:plain f:id:gelehrtecrest:20190624185336p:plain

最高品質で9982 標準品質(ノートPC)で13512でした。こう考えると1600と1660の差はかなり大きいと思います!

標準品質(ノートPC)で動画を見ていないか見ているか
動画を見ていない 動画を見ている
f:id:gelehrtecrest:20190624185336p:plain f:id:gelehrtecrest:20190624185612p:plain

数値上は差がほとんどありませんでした。しかし、動画がかなりカクツキました!
この点において、メモリは16GBある状態が私のプレイスタイルには合っているように思えます。

個人的結論

メモリは8GBでもいいけど、やっぱり16GBあったほうがFF14プレイするにはいいよ!

終わりに

グラフィックボードはもともと買う予定だったのですが、電源を買い替えるのは想定外でした。
もしBTOパソコンを買うときは、電源は初期設定よりももっとたくさん載せて注文しようということでしょうか。

今回はいろいろな人に助言をいただきました。
助言をいただいた皆様、ありがとうございました!


広告