ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:エウレカのロゴスアクションを50種記録集めようとスプレッドシートを活用している話

最近はノンビリとエウレカ ピューロスでロゴスアクションを50種集める作業をしています。
f:id:gelehrtecrest:20181207024240p:plain

はい、まだ集まっていないんですよね。ということで、どのシャードが足りないかを自分なりに調べるため、自分の状況をスプレッドシートで纏めてみました。他の人の参考になれば幸いです。

スプレッドシート

こちらのURLからみれるかと思います。
docs.google.com

こういう時にGoogleスプレッドシートとかありがたいですよね。もちろんExcelでもNumbersでもいいかと思います。こうやって整理しておくと自分が何のシャードが足りないのかが分かりやすいですね・・・・・・私の場合、新鋭が足りないようです。

シャードとロゴスアクション対応表

スプレッドシート作成時には、どのシャードがどのロゴスアクションに対応しているか知っておく必要があるかと思います。私はこちらのサイトを参考にしました。
yumemage.blog.fc2.com

今後の予定

考えうる未来

今のところ、シャード3つで作れるロゴスアクションばかりですね。でも本来なら6つまでシャードを混ぜてロゴスアクションが作れるはずです。この辺りはまだ実験段階なのでしょうか。
次のエウレカの拡張で何か変わるのでしょうか。
またロゴスアクションの履歴を集める必要があるなら、このスプレッドシートを作る技術が使えそうですね。


さて、下うさ狩りに戻りますか・・・・
f:id:gelehrtecrest:20181207025356p:plain

今回はここまで。それではー
(この行を消して、ここにピザのエピソードを書いてください)

#ピザが食べたい

ピザハット×はてなブログ特別お題キャンペーン
Sponsored by Pizza Hut


広告